オートバイは楽しい!

« 雄勝トンネルの銘板 | メイン | 六郷湧水群 »

2005年08月14日

無料開放はあたりまえ!


三関まできたら将来は将来は東北中央道になって天童あたりに南下するであろう湯沢横手道路が延びてきていた。そこで気になったのが「三関~湯沢間無料開放中!!」という立て看板。以前から気にくわないこの「無料開放」というフレーズ。まるで有料なのが当たり前であるかのような物言いなのだ。

道路は基本的に無料で通行できるべきだ。だってクルマがガンガン通る街中の道路に有料の歩道があって「もしあなたが安全に通行したければこの区間はお金を払いなさい!お金を払うのがいやなら,命がけで車道を歩きなさい。でもこれはあなたの自己責任での選択ですから文句いいっこなし!」なんてことはありえないでしょ(笑)。クルマの通行についても同じこと。石が落ちてきそうなクネクネ道の峠をトンネルで抜いたり,狭くて流されそうな橋を掛け替えたり,いつも渋滞してる町中を通らずに済むバイパスを造ったり,確実に速く遠くに行きたければ自動車専用道路を造る。

一方で,世はクルマ社会。自分でクルマを所有していなくても,基本的に翌日には配達される宅配,いつでも新鮮なものが溢れるスーパーやコンビニなどクルマの恩恵を受けているのもまた事実。であれば,すべての道路は税金でつくって無料開放。ただし,税金を使うからには,その道路が本当に必要かをとことんまで議論しなくちゃいけないのは当たり前

ホント,源泉徴収制度は廃止してみんなで税金の行方を考えるべきだよなぁ。。。国や地方自治体の借金は増える一方だし

投稿者 Taniguchi : 2005年08月14日 12:48

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?