オートバイは楽しい!

« マグネシウム合金 | メイン | 復活に向けて »

2006年04月15日

パリダカ号の後継車


R100GSパリダカ号の次に乗ることになるオートバイは,やっぱりR100GSなのであった。我ながら進歩がないとは思うんだけど...(^^;。

ただし1989年式のパリダカ号より2年新しくなり,今度はR100GSの後期型。前期型に比べるとタコメーターが大きくなったり,時計がデジタルになったり,フロントブレーキローターがフローティングタイプになったりしているようですが,大きく異なるのが手元の操作系。

Kシリーズのデビューとともに使われるようになった操作系は,それぞれにボタンが大きくてかつわかりやすい色づかいで配置され,曲がる方向の親指をプッシュするとウィンカーが点滅。右手親指を内側に突き出してキャンセルボタンを操作するのはいまだに賛否両論みたいだけど,僕はこのスイッチ回りは気に入ってます。

逆に34Lだった燃料タンクは24Lに減ってしまうので,しばらくは気を付けなくては...

投稿者 Taniguchi : 2006年04月15日 01:37

コメント

GSの前のオーナーでございます。
しかし、旧OHVは人づてに繋がっていくケースがおおいですねえ。
パリダカ号しかり、うちのGSもそうだし、友人のロードスターやらバイクのお師匠のR80やらが、似たような継承をしておりますです。

投稿者 前のオーナー : 2006年05月05日 22:38

どもども~(^^)。クロGS君は,GWが明けたら車検に通るかなって感じです。

旧OHVはたしかに人づてってのはありますね。

パリダカ号の場合は,もう17年選手だし距離も90000km超えていたのでオートバイを知らない人には渡せないなぁとか思ってました。

あとはエンジン全バラのときに,オリさんの気合いも入っているしできればボクサーハウスで引きつづきってのもあったんです。

おかげさまで,両方とも条件を満たせてめでたしめでたしであります(^^)

投稿者 Taniguchi : 2006年05月05日 23:07

いよいよ車検も取得して走れるようになりました。7年ぶりのシャバの空気はどんな味だったのでしょうか(^^;

こいつの整備日誌もはじめました。ルーチンメンテ以外の項目が並ばないよう祈るばかりです。

投稿者 Taniguchi : 2006年05月13日 23:53

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?