オートバイは楽しい!

« 山口の水車(8/16) | メイン | 囲炉裏(8/17) »

2006年09月10日

不思議な形の屋根(8/16)


遠野盆地に降りてきて目に付くのが,左側の建物の五角形の屋根。

新旧取り混ぜて,いろいろな規模のものがあるんだけど,基本的にこの形に準じている。

倉庫なのかなと思って気をつけてみていると,二階部分には干し草が貯蔵されているところが多いようだ。

両脇の軒下には,同じ長さに切りそろえられた木の棒が保存されている。この木の棒も何に使われるのかなぁ。

何か放牧と関係がありそうなんだけど...

投稿者 Taniguchi : 2006年09月10日 22:09

コメント

はじめまして。関東在住の80GS Basicに乗る者です。
私も岩手が大好きで、しかもこの建物や送り火など、私も印象に残っていることが記事になっているので、思わずコメントしてしまいました。
曲がり家では私も、普通に住んでいることに驚きました。
記事を読んでいると、東北に行きたくなってきます。また七時雨でキャンプしたいです。

投稿者 yadorihama : 2006年09月12日 10:15

yadorihamaさま

コメントありがとうございます。

R80GSBasic,2Vフラットツインの最終型になるんでしたっけ?R100GSとあまり大きさは違わないはずなのにすごく乗りやすく取り回しもいいモデルだと思いました。

毎年,夏に東北ツーリングに行ってるんですが,なんだか今年はすっかり岩手県が気に入ってしまった感じです。七時雨でのキャンプもいいでしょうね。来年は七時雨山にも登ってみたいなとか思ったり。

今後ともよろしくお願いします(^^)v

投稿者 Taniguchi : 2006年09月12日 17:31

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?