オートバイは楽しい!

« 南花巻大沢温泉(8/18) | メイン | 古Vespa解体中 »

2006年09月17日

R340赤羽根峠(8/18)


遠野からR340を南東に下ると赤羽根峠がある。

今年の東北ツアーのテーマにしようと思っていた義経が乗っていた馬が,この峠を下ったところで力つきてしまったという。

いまでもふもとにはその馬を祀った駒形神社が残っているらしい。

ただ,オートバイでこういうのを訪ねて回るのは,ちょっと小回りがきかなすぎ。かといって徒歩旅では大変すぎるから自転車あたりがちょうどいいのかな。

現在のR340赤羽根峠は,トンネルが掘られ道路自体もそれに合わせて走りやすく改良されている。逆に,通るクルマもほとんど無い旧道は,舗装はされているものの一部路肩が崩れかけたり,鬱蒼とした木々が覆い被さるよう茂っていたりでスリル満点。

このあと大船渡からR45で海岸線を南下するが,登米市に入るまでずっと濃霧&雨。止まると緊張感が切れてしまいそうで仙台までずっと走り続けてしまった。給油を済ませ仙台南ICから一気にワープ。

約1800kmにわたる今年の東北ツアーも無事終わりました。

(2006夏の東北ツアー報告はこれにて終了)

投稿者 Taniguchi : 2006年09月17日 09:27

コメント

もう随分まえですが、くろGSで逆に同じルートを走ってます。10月だというのに、雪に降られてしまい、遠野に着いたときには雪だるま状態でありました。

投稿者 前のオーナー : 2006年09月24日 22:35

僕は初めての遠野だったのですが,クロGS君は二度目だったんですね。なるほど...

確かにこれからの季節,雪には要注意だな。僕も11月初旬に那須あたりで雪に降られたことがあります。幸い無事に峠を越えられたけど,だんだん路面が白くなってくるとドキドキです~(^^;

投稿者 Taniguchi : 2006年09月30日 02:26

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?