オートバイは楽しい!

« 消えたフロントフォーク | メイン | 11年落ちのジャケットをリペア »

2007年07月15日

トライクのスクーター


二輪のバイクに対して三輪はトライク。

まだ僕が子どもの頃は,トライクのトラックが走っていたりしたけれど(^^;,平成19年の現在,トライクといえば大型オートバイの後輪を二輪にしたモデルのこと。おもちゃの三輪車よろしく停まっていても足を出して支える必要がないんだけど「車体をバンクさせてスロットル操作でバランスを楽しむ」こととは無縁の乗り物なので個人的には全く興味がない。

ところが,Vespaでお馴染みのPiaggioが,これまでのものとは一線を画する興味深いトライクを発売してくれました。

フロントが二輪のスクーター,Piaggio MP3

自転車でもそうだけど,二輪車の最大の弱点は,前輪がちゃんと働けなくなるとバランスを崩してしまうこと。前ブレーキを強くかけすぎてロックしてしまったり路面に刻まれた縦溝に前輪をとられかけてヒヤッとした経験をした人も多いんじゃないのかな。車道から歩道に上がる時の段差もホント要注意だし。

そんな二輪車の弱点を克服しようと,ダブルにした前輪を電子制御の油圧システムで独立にコントロールすることで,まるで二輪のような乗り味を実現しているらしい。まだ試乗はしていないんだけどPiaggioのプロモーションビデオクリップを見るとヨーロッパの町中にありがちな敷石や路面電車の軌道の上を自由自在に走りまわっている。

うーん。これはこれでオートバイの進化だなぁ~と思いサインハウスのコラムでも紹介済み。

ちなみにトライクなこいつは,ニッポンの路上で乗るには普通免許が必要。そのかわりにヘルメット着用の義務はないらしいんだけど...。

2007東京モーターサイクルショー,成川商会のブースにて撮影。そして「前サス」をテーマに見て回った今年の東京モーターサイクルショーの特集もこれにて終了。

投稿者 Taniguchi : 2007年07月15日 09:35

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?