オートバイは楽しい!

« クロGSエンジンオイル交換 | メイン | 今年の夏の東北ツアー »

2007年07月26日

全機械式カメラ


久しぶりにフィルムを使って写真を撮ってみた。

使ったカメラは,オリンパスのPEN-F+タムロンの90mm/F2.5のマクロレンズ。見るからに「レンズでっかち」なのは,35mmハーフサイズ用ボディにフルサイズ用レンズを付けてるから(^^;。

実はこのカメラはほぼ40年前のシロモノ。そのくせシャッター膜にチタンが使われているのが金属フェチのココロをくすぐるのである。

純正交換レンズの他にアダプターを介して様々なレンズを使うことができるのもPEN-Fの懐の深さ。今回はオリンパスOM用アダプタをつかってOM-1で使っているタムロンのマクロレンズをつけてみたんだけど,他社のレンズ用アダプタも用意されていたというのが素晴らしい。さらにメカニズムはすべて機械式だし内蔵露出計もないので電気とは一切縁がないのも面白い。

どうしてこんなユニークなカメラが生まれたのかについてはこちらをじっくり読んでみて下さい。

そういえば以前乗っていたVespa P125Xもバッテリーレスだったなぁ...ガソリン入れて適量のオイルさえ混ぜてやればあとは何も気遣い無し。意外と遠出もできたし取り回しも軽かったし,もう一度ベスパに乗るなら...自動車専用道路も走れるP150Xあたりがベストだろうなぁ。もちろんバッテリーレスの混合仕様でね(^^)v

投稿者 Taniguchi : 2007年07月26日 19:26

コメント

どもども。

ちょっと見ですが、上辺がゴテゴテしてなくて、なかなかいいですね。それに、40年前の器械がきっちり働いてくれるのも素晴らしい。

僕は何年か前に空き巣に入られて、カメラ一式(一眼レフ本体2台+レンズ10本以上)持っていかれたことがあります。

それと、なんというか、「カメラ大好き」な気持ちもいっしょ盗られてしまったような感じです。

投稿者 かがみ : 2007年07月31日 11:29

かがみさん。お返事おそくてスミマセン...(^^;。8月は半分以上留守にしてまして。

空き巣とは災難でした。今やデジカメ全盛な世の中になっちまいましたが時には電気とは無縁のカメラでのんびり写真を撮るのもいいもんです。

自転車の速度でしか見えないものをテーマに撮影ツアーをするのも面白いかもですね。

投稿者 Taniguchi : 2007年09月01日 15:09

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?