オートバイは楽しい!

« 屋台珈琲アラジンに到着 | メイン | JOMO@国立府中インター »

2007年09月22日

オートバイに乗っていてはわからないこと


10年以上通い続けている足利の屋台珈琲に自転車で行ってみた。

2000年に一度ペダル付き原付自転車のリトルホンダで行ってるから
だいたいのルートはわかっている。でも,今回の自転車は原動機は無し。ちょっと遠回りになっても坂道はできるだけ避けたい...というわけで,R16ではなく府中街道を北上。

今回の道案内は,主な交差点や橋をウェイポイントとして登録してあるGPSレシーバー(ガーミンGPS12XL)とMapfan画面を適当にプリントアウトした地図だけが頼りだから結構スリリングである(笑)。

所沢航空公園の横を通って川越へ。お約束の時の鐘で記念撮影の後,釘無橋で入間川を越え,糠田橋で荒川を越え,武蔵水路沿いに北上。利根大堰にかかる武蔵大橋で利根川を越えようと思ったんだけどさすがにくたびれてしまって行田サイクリングセンターで小休止。

利根川・江戸川サイクリングロードマップをもらって眺めていると,もう少し上流になんと渡し船があるらしいこれまで何度も利根川を渡っているけれど,渡し船があるなんて初めて知りました。もっとも渡れるのは歩行者と自転車のみ。そして一般県道の一部ってことで渡船料は無料なのであった。

幅400mほどもあろうかという利根川の川風に吹かれながら船に揺られていると疲れも吹っ飛んでしまうって感じ。そして頭上には優雅にグライダーが舞っているのであった。

群馬側の千代田町赤岩に上陸したあとはそのまま北上して足利学校に着いたのが16時過ぎ。休憩も入れると6時間以上かかってしまったけど自転車って淡々と漕いでいれば意外と遠くまで行けるんだなぁと改めて感動。

屋台珈琲はまだ出店していなかったので,スーパー銭湯「幸の湯」で一風呂浴びて生ビール。その後,鳥伊支店にてうな重大盛と瓶ビール。そして屋台珈琲で一息ついて東武の特急りょうもう号~東北本線~武蔵野線と乗り継いで帰宅。

なんだか目からウロコが落ちたって気分の一日でありました。

投稿者 Taniguchi : 2007年09月22日 23:05

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?