オートバイは楽しい!

« 38型のアラジンがやってきた | メイン | Express@東名川崎インター »

2008年05月02日

久しぶりのユーザー車検


GW明け早々にクロGSの車検が切れるので,ユーザー車検に行ってきた。整備記録を遡ってみると前回のユーザー車検は2003年のパリダカ号の時だから実に5年ぶり。

あらかじめ点検簿の項目に準じて点検・調整。フロントブレーキを掛けてもブレーキライトが点かなくなっていたので,これはプロにお願いして部品交換。

月初め&GWの谷間ということもあって予想通り検査ラインはガラガラ。なのでヘッドライトの光軸で2回×だったけどほとんど待ち無しで3回目に合格。あとは特に指摘事項などはなし。

検査ラインに入る前に車体寸法を測られたこと,以前は無かったスピードメーター検査が追加されていたことが5年前と異なる点。検査費用がちょっと値上がりしたけれど自賠責が2年前に比べて7,000円近く安くなっていたのはありがたい話。

かかった費用は:用紙代25円,検査登録印紙代400円,審査証紙代1,300円,重量税印紙代5,000円,自賠責13,400円の合計20,125円也。

帰ろうと思ったら雨が降り出す。途中で60,000kmの大台に突入。なお,前回の車検からの走行距離は約6,000km。以前は1年間でその倍以上の距離を走っていた時期もあったんだけどね...(^^;

投稿者 Taniguchi : 2008年05月02日 22:34

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?