オートバイは楽しい!

« 久しぶりの鳥伊のうなぎ | メイン | Express@横浜市青葉区 »

2008年12月13日

鶴見川の源流を訪ねる


以前,「奥多摩のちょっと奥」ということで多摩川の源流を訪ねたことがあるんだけど,お隣の鶴見川の源流は,何と多摩ニュータウンをちょっと外れた町田市上小山田町にあるのだった。そしてそこから支流を集めつつ河口に至る鶴見川の流域をじっくり確かめてみると,漠然と多摩川流域にあると思っていた小学生から高校生まで住んでいた川崎市中原区,宮前区の家は鶴見川流域だったことを発見。

分水嶺というと,太平洋と日本海を分ける険しい峰々というイメージがあるけれど,多摩川と鶴見川,そして相模湾に注ぐ境川の分水嶺はすぐそこの多摩丘陵の丘だったりする。

早速1/25,000の武蔵府中と原町田の2枚を買ってきて100m,150mの等高線を追いつつ塗り絵を楽しんでみると,のっぺりとしていた地図が急に立体的な説得力をもって迫ってくる。

パソコン画面に映し出されるカシミール3Dとかマップファンの地図もいいけれど,紙地図のもつ魅力を再確認できたのは大きな収穫なり。

投稿者 Taniguchi : 2008年12月13日 12:51

コメント

お久しぶりです。

相も変わらずアクティブで、いろいろなものに楽しさを発見していてうらやましい限りです。

僕の方はというと、いよいよ生後半世紀って年齢にも関わらず、普通自動車の運転免許証を所得すべく教習所に通ってます。

 現在、路上試験2回落ち・・・

当然土日は試験場通いなので、この3ヵ月、ほとんど自転車に乗ってませんので、身体が生ってしょうがありませんわ。

ぼちぼち復活しなくちゃ。

すみせません、自分のことばかりで。。

投稿者 かがみ : 2008年12月19日 00:14

ご無沙汰です。アッという間に今年も終わってしまいそうです。

クルマの免許にチャレンジ中なのですね。すばらしいです!(でもお金かかりそうですね(^^;)

2009年は懸案の境川CRに行くつもりです。

そういえば僕も20年くらい前のクロモリな自転車を復活させて乗り始めました。一度,ちゃんとキレイにしたいなと思ったりしていますが機会があれば見てやってください。

ではでは~。

投稿者 Taniguchi : 2008年12月19日 20:03

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?