オートバイは楽しい!

« AFTERMARKET DIODE BOARD for BMW "R" BIKES FROM 1970-1995 | メイン | Express@狭山日高インター »

2009年03月28日

ダイオードボード交換


朝から狭山某所の友人宅ガレージにて作業開始。

一応,製造販売元のHPでダイオードボードの取り付け方法を予習しておいたんだけど,純正のラバーマウントをアルミ製のソリッドマウントに取り替えるのは作業が大がかりになりそうで今日は断念。

本当は,ソリッドマウントによるアース強化も楽しみにしていたんだけど...

S,D+,B+,アース各端子とワイヤ類の接続は,オルタネーター側,ダイオードボード側のいずれにも刻印,あるいはプリントがあるから間違えることはない。しかし3つあるS端子につなぐワイヤのプラスチックカバーがパリパリと割れてきてしまったので...取り除いてしまいました。

それから,純正のダイオードボードを外すときに,ナット共締めの緩み止めワッシャを落として紛失しないようくれぐれもご用心(^^;;;。

付属の太いワイヤでアース強化が実現したことにして...今日の作業はここまで。交換作業自体は1時間弱で終了しました。

あとは,外しておいたマイナス側端子をバッテリーにつなぎ直し,エンジンをかけてチャージ・ランプが正常に動作することを確認して試運転に出発!

投稿者 Taniguchi : 2009年03月28日 09:38

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?