オートバイは楽しい!

« 葛巻町の空 | メイン | ENEOS@東北道長者原SA »

2009年07月31日

手作りの太陽熱温水器


今年の森と風のがっこう主催のサマースクールは19泊20日という長丁場。

いろいろと事情があって最初の一週間しかお手伝いできなかったのですが,2Lのペットボトルを使った太陽熱温水器づくりは大変興味深いものでした。

参加のこどもたちと80本のペットボトルを黒く塗って10本ずつつないで,それを2列ずつベニアで作った箱に入れたものを4ユニット屋根の上に配置。

160Lあれば,一般家庭の浴槽ならかなり上の方まで水が溜まるのでは。

日本は資源がないと言われるけど,身の回りをみてみれば意外なところからエネルギーを拾い出せるということを再認識しました。

さらに。

今回は講師の武内さん(ソーラーワールド)がペットボトルをあらかじめ用意してくださったのですが,予備も含めて100本あまりのペットボトルがスーパーを2軒まわるだけで収集できてしまったという事実にも改めて驚き。

個人的にはMy水筒をボチボチ実践しつつあるんだけど,ペットボトルの使い捨てについて改めて考えるいいきっかけになりました。

投稿者 Taniguchi : 2009年07月31日 15:00

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?