オートバイは楽しい!

« 保安基準不適合 | メイン | ヘッドライトバルブ交換 »

2010年05月07日

限定自動車検査証


当日のうちに保安基準に適合するよう整備ができなかった場合は,後日,再検査のために出直すことになるのですが,今回は限定自動車検査証の交付を受けます。

この方法だと,後日再申請の場合に必要な1,700円の手数料が1,300円で済む...といっても,その差額はわずかに400円。

翌日の5/7。再び八王子車検場まで出向きます。

証紙を買うところで「昨日,時間切れになってしまって...」と言うと,限定車検証の交付に必要な1,300円分の証紙を自動車検査票に貼りつけてくれます。

で,車検場の受付に書類一式を提出し限定車検証を交付してもらい検査ラインへ。

結果は,もちろん一発で合格。そりゃ昨日テスター屋に2,100円也を払っているんだから当たり前。

でも,同時に車検ラインに入っていたカワサキの古いオートバイ。ヘッドからオイルが漏れてあたりに煙が立ちこめているのに特に指摘をうけるでもなく「合格」だってさ。

ホント,車検ってなんなんだろうねと改めて思わされた二日間でありました。

投稿者 Taniguchi : 2010年05月07日 15:19

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?