オートバイは楽しい!

« 出光@三鷹市内 | メイン | コスモ@六合村入山 »

2010年05月09日

県道46号富岡万場線


ちょっと用事があって,群馬県吾妻郡六合村までひとっ走り(ここは,今年の3月28日から中之条町六合地区になっているんだけど...当分は六合村と書きます)。

先週と同じく,青梅から名栗村。県道53~県道70,そして途中から天目指峠を越えてR299へ。

R140に出て左折,秩父ミューズパークの前を通って再びR299。黒海土BP信号を右折して県道71土坂峠。しっかしここは冬季の滑り止めの砂が路面に浮いていておっかないこと限りなし。いやはや。何という矛盾なのでしょうか(^^;

山を下りればR462で万場町。

何だかきいたことのある地名だなぁと思いながらも,県道46に入って塩沢ダム,そして塩沢峠。

さらに進むと,気持ちよくクリアできるヘアピンカーブがふたつ連続。

実はこの県道46,今は富岡神流線と呼ばれているけれど,以前は富岡万場線と呼ばれていて,未整備区間だったこのあたりが整備されたのが平成8年度。

しかし,実はこのあたり,強烈な地滑り地帯だったようで,ヘアピン手前の盛土区間は土を盛る代わりに発泡スチロールが道路の下に充填してあるのであった。

ちょっと懐かしくなって,道路脇の平場にクロGSを停めて記念撮影。

ちなみに...なんでこんなことを知っているかは...ヒミツです(笑)

投稿者 Taniguchi : 2010年05月09日 10:46

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?