オートバイは楽しい!

« JAF出動依頼 | メイン | BMWスポーツサス オーバーホール断念! »

2010年06月15日

34A19L / Panasonic FH


長らく車検切れのまま眠っていたクロGSの車検を取って復活させたのが2006年5月。

右側のバッテリーがその時に新品で購入したユアサのY60-N24L-A。丸4年ちょっとよくがんばってくれました。

左側は今回購入したパナソニック製34A19L。Fシリーズのハイグレード(FH)にラインナップされているモデルです。

液栓の出っ張りができるだけ少なく,かつ容量の多いモノということでいろいろ探したのですが,ある意味定番のパナソニック製の乗用車用に落ち着きました。

八王子インター近くのカレックで8,000円弱。ただし使用済バッテリーを1,000円で下取り?!してくれたので実質的な出費は7,000円弱。

たぶん保証規定から外れる使い方なので(^^;恩恵にあずかれ可能性は低そうですが,一応,3年60,000kmの保証をうたっているコイツがどのくらい使えるのか興味津々。

振動という面を考えると,次回は農業機械用(PV)の30A19Lでもいいのかも。

これで,気になる消耗品は概ね新品になったのであとはドンドン乗るようですね(^^)

投稿者 Taniguchi : 2010年06月15日 16:30

コメント

お、交換されましたね。ウチのも先日点検&充電=ツーリングに使用しました。昨年2月末に交換し、それ以降月1位という低使用頻度ですが、毎回セル1発で目覚めてくれます。30A19Lを乗せていたときより元気が長続きするような気がします。ダイオードボード交換も効いていたりする(充電能力と電池容量のバランスが良くなった)のかも?

ということで、次はツーリングのネタ探しですね。

投稿者 Pawpaw : 2010年06月21日 08:21

やっぱバッテリーの活きがいいと,クランキングの速さが圧倒的ですね(^^)

一年くらい前に換えていても良かったかも。

そのうち,アイドリング時の端子電圧なども測ってみます。

秩父の南大門のわらじカツ,かなり気になってます。あ,かどや食堂もですね。

27日(日)の朝イチから秩父あたりを軽く流して,かどやで早めのランチってのはいかがでしょう?

投稿者 Taniguchi : 2010年06月22日 18:05

3ヶ月半あまりまったくほったらかし、バッテリー端子もつなぎっぱなしにもかかわらず見事に一発始動!

やはりMade in JAPAN!の底力だなぁ(^^)

投稿者 Taniguchi : 2012年09月10日 21:44

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?