オートバイは楽しい!

« 本当に空掘川 | メイン | Express@八王子市内 »

2010年11月20日

新青梅街道をくぐる


ボチボチ夕方という雰囲気になったころ,新青梅街道が空堀川を渡る空色の橋が見えてくる。

そしてこの橋は,ここで空堀川を渡る西武新宿線をも一気に跨いでいるのであった。

さっきの西武池袋線もそうだけど西武線は地表を走っているので,自転車道は線路をアンダーパスでくぐることになる。

今回,オートバイやクルマで何度も通っているのに,実はその場所のことを全然知らなかったというポイントが何カ所もあったけれど,一番「へぇ~」と思ったのがここ。

空堀川とあわせて西武線も跨いでいたとはねぇ...

そして,この空堀川を源流に向けて遡ってみると,武蔵村山市役所のちょっと北あたりの谷戸につきあたるんだけど,新青梅街道の南側には最初に登場した残堀川。

荒川水系の空堀川と,多摩川水系の残堀川がこんなところでお隣さんってのも,実に興味深かったです。

今回走ったエリアはある程度知っているつもりだったけど,自転車で走ってみると「再発見」がたくさんあって本当に楽しかった!

やっぱりサイクリングはいいなぁ...(^^)

投稿者 Taniguchi : 2010年11月20日 15:39

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?