ISIZE USER COLUM(133ch)Backnumber 19990420 by J.Taniguchi(jtn@tama.or.jp)

ベスパのタイヤ交換のTips

イタリヤの実用車であるベスパには少しでも便利に使えるよういろいろな工夫がこめられてます。特にP以降のモデルのリヤフェンダーの切れ上がりはタイヤ交換の時にとても重宝してます。

このおかげで,リヤタイヤを浮かせてボルトを5本外せば,車体を倒すことなくリヤタイヤを外せてしまうと。

ただし,このメリットはTT90ではいかせないのです。同じ3.50サイズなのに,トレッドのえらが張っているせいでエアを抜かないとだめなんですねぇ,うちのPでは。

でも,ミシュランのS83なら,エアをいれたままで全然オッケー

エアを入れたまま交換できるということは,パンクしてもスペアタイヤがあればすぐに交換して走りつづけられるということなんですね。

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画像の説明:ベスパって,アイデアがパンパンにつまってるんですよ(^_^)v。

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