オートバイは楽しい!

« 碇ヶ関へ | メイン | ケイタイ役に立たず »

2005年08月16日

東北道地震のため通行止


毎年恒例のお盆の東北ツアーから無事帰ってきました。しかし帰途の東北自動車道で,宮城県沖を震源とする地震に遭遇。盛岡南インター以南が通行止となり,強制流出を余儀なくされてしまい予定よりも大幅に遅れての帰還。なお強制流出になった場合には「乗り継ぎ証明書」が発行され,意図しない出入りにかかる料金が免除されるしくみになっています。
ちなみに2年前の東北ツアーの時にも事故による強制流出に遭ったけど,今回は乗り継ぎ証明書が磁気券になっていたのが印象的。

投稿者 Taniguchi : 2005年08月16日 11:46

コメント

MLでお世話になっております柳澤です。
私は「乗り継ぎ証明書」なるものを手にしたことがないのですが、強制流出されるときは料金を払わないのでしょうか?
ひょっとしてそのまま高速に復帰しないで無銭利用というか「乗り逃げ」してしまう可能性もあるのでしょうか?

投稿者 柳澤 実 : 2005年08月20日 05:58

お久しぶりです。紛らわしい書き方でスミマセン。
高速道路の料金の計算はおおざっぱに言うと「インター利用料+対距離料金」になっています。で,強制流出するときにはそこまでの区間の「インター利用料+対距離料金」をまず払います。そして乗り継ぎ証明書があれば,もう一度乗って降りるときの料金の中の「インター利用料」が免除されるということです。通常,途中で降りて乗り直すと,イッキに走った場合に比べて料金が少し高くなりますが,そうはならないと。

投稿者 Taniguchi : 2005年08月20日 06:35

20日のコメントで「長距離逓減制」についての説明が抜けておりました。スミマセン。詳細はJHのQ&Aをご参照ください(http://www.jhnet.go.jp/faq/01/05.html)。
なお,今回の乗り直し区間は北上江釣子~佐野藤岡間でしたが,本来6800円のところを6000円で走れました。この日は雨でしたが,割引分でアラジンのコーヒーなら2杯飲める勘定になりますね~(^^)

投稿者 Taniguchi : 2005年08月27日 11:59

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?