オートバイは楽しい!

« コンペティションマシンもとっくに4スト化 | メイン | パリダカ号セルモーター昇天 »

2006年05月05日

OHVエンジンいろいろ


BMW R100GSの2VフラットツインエンジンはいわゆるOHV。エンジン燃焼室上部のバルブをプッシュロッドを介して開閉してます。今風なOHCやDOHCに比べると旧式って思われてますが,せいぜい7000回転くらいまでしか使わない実用エンジンには必要十分。整備性もピカイチだしね。

ところで,先日パリダカ号の現オーナーさんにお会いしたときにおもしろいものを見せてもらいました。

もともと,ラジコン用のエンジンは,そのシンプルなつくりから2サイクルのが多いんですが,パリダカ号のエンジンの話をしているうちに「こんなのもあるんですよ!」と見せてくれたのがこのラジコン用OHVエンジン。

ヘッドカバーをあけてもらうと,なんともかわいらしいバルブ開閉機構。でも,これが実際に働いてエンジンが回るのですからオソルベシ。

...と思っていたら,このあと,ラジコン用のローターリーエンジンまで出て来ちゃって...ま,参りましたって感じでした(^^;

投稿者 Taniguchi : 2006年05月05日 17:57

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?