オートバイは楽しい!

« 森と風の風車(8/16) | メイン | くずまき高原で道に迷う(8/16) »

2006年09月05日

グリーンパワーくずまき風力発電所(8/16)


今日は遠野まで行く。

上外川から三巣子岳のふもとを巻いてR455早坂峠,そのまま南下して石峠を越え釜津田から八戸川内大規模林道に出るべくGPS12XLにルート案内させるつもりだったんだけど,山の向こうに巨大風力発電の風車が見えてくると,つい,風車の魅力に吸い寄せられてしまった。

さっきからGPS12XLの案内画面は「そっちじゃないよ!」と言ってるんだけどお構いなし。結局,ゆるりゆるりと回るグリーンパワーくずまき風力発電所の直径60mの風車の根元まで行ってしまった。

それにしてもこの優雅さは何だろう。

かざぐるまというと,結構な速さでクルクルまわるという思いこみがあるからか。ゆったりと回る風車を見上げながらしばし休憩。低い雲がどんどんながれていき,時おりサァっと強めの霧雨が降ってくる。

オートバイの背景に風車が入るところまで移動して記念撮影。しかし,写真では巨大さと優雅さは全然伝わらない。オートバイのシートの上あたりに白い点のように見えるのが乗用車(ステップワゴン)なんだけど...(^^;

投稿者 Taniguchi : 2006年09月05日 10:28

コメント

意外といろんなところにありますね。私が見た事あるのは四国のメロディーラインと山陰、鳥取の大栄あたり、北海道の羽幌、竜飛にもあったかな?見ていると和みますなぁ〜。

投稿者 tajima : 2006年09月10日 20:54

tajimaさん。どうもです。

巨大風車ずいぶん増えましたよね。あのゆったりとまわっている様子は見ているだけでいいもんです。

ご家庭用でも導入可能な小型タイプでも性能のいいものが増えてきたようでこちらも興味津々なのですが,さすがに賃貸の身では...(^^;

たとえば↓。
http://venturewatch.jp/nedo/20060306.html

投稿者 Taniguchi : 2006年09月11日 07:51

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?