オートバイは楽しい!

« くずまき高原で道に迷う(8/16) | メイン | カッパ淵のカッパ(8/16) »

2006年09月07日

千葉家曲がり家(8/16)


以前,ニッポンの民家の本を読んだからか,この地方には独特の曲がり家という建て方があるということは知っていた。しかし,実際に来てみるとそのスケールに圧倒された。

道路からちょっと登った小高いところに石垣を築いて建っているこの千葉家曲がり家は,まるで城のよう。

さらにスゴイのは,母屋部分が今も生活の場として使われているということ。

馬と一つ屋根の下に暮らすことはないものの,茅葺きと非アルミサッシとたぶん囲炉裏な生活とはいったいどんなものなのだろう...。

もしかすると現代の都市生活は,利便性や快適性と引き換えに,何か大切なものを失い続けているのかもしれないなぁ。

投稿者 Taniguchi : 2006年09月07日 13:57

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?