オートバイは楽しい!

« 古Vespa解体中 | メイン | カルボナーラ »

2006年09月29日

古Vespa解体終了!


解体中だった古Vespaクン。エアのインパクトレンチをパリダカ号の現オーナーさんから借りたりしながらクランクケースまで分割し,見事にバラバラになりました。

しかし,専用工具が全くなかったこともあり,かなり無理矢理なパワープレーの連続...(笑)

クランクケースに圧入されたベアリングたちも,ケースをじっくりとあたためればもう少し楽に外せたんだろうけどそのままハンマーで叩き出してしまったり。

改めてバラバラにしてみると,エンジン,クラッチ,トランスミッションが見事にスイングアームの上に集約されている工業デザインに改めて感服。今や懐かしい存在となってしまった2ストエンジンの給排気の仕組みや,コンパクトにまとめられた3速マニュアルトランスミッションに込められたアイデアにも再度感激。

鉄板のボディーも含めて,このくらいまでしゃぶり尽くせばしっかり成仏してくれるんじゃないかな~(笑)

ちなみにこのV50s,タイヤも9インチだったりして,最終型の4速10インチのモデルとは全然異なっていることに今頃気づきました。いったい何年式だったのかな...

10/11追記:画像を差し替えました

投稿者 Taniguchi : 2006年09月29日 23:43

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?