オートバイは楽しい!

« 今年も3/30から東京モーターサイクルショー | メイン | 黒GS揃い踏み »

2007年03月25日

R20日野バイパス全線開通


甲州街道,府中のちょっと先の「国立府中インター入口交差点」からインター前を通り,石田大橋で多摩川を渡り八王子に向かう一般国道20号日野バイパスが,いよいよ昨日午後3時に四車線で全線開通した(国土交通省相武国道事務所記者発表資料(PDF形式))。

石田大橋を含む一部区間はすでに二車線で供用されていたんだけど,石田大橋の東側,都道20号とのオーバーパス部分は,半年前の昨年9月にはまだこんな状況だったのだから工事が進み出すとアッという間なのだなぁ。やはり用地買収とか関連する区画整理が本当に大変なんだろうと。

とりあえず,日野橋からJR日野駅前,そして日野自動車前あたりの二車線区間を通らずに済むようになり国立~八王子の所要時間は大幅に短縮されるのはありがたいかな。

こうなると,あとは鎌倉街道で止まっている東八道路と国立府中インター入口の間がいつ開通するかが興味津々。ここが開通すると,途中から通称さくら通りに簡単にアクセスできることになり,JR中央線と南武線と府中市との市境付近の住宅密集地域で築かれている国立の住宅街の通過交通排除バリア?!の一部に穴があいてしまうことになるから。

JR中央線の立体化事業も着々と進んでいるみたいだし,向こう10年間がいろいろな意味で正念場になりそうな感じです。

2008/10/22追記:
そういえば,国立の桜通りの東側の終点にある櫻文堂という本屋が今年8月末で店じまいしてコインパーキングをはじめた。丁字路になっている甲州街道の「国立府中インター入口」信号前の家屋??も無くなったし...東八道路につながる動きが少しずつ目に見える形になってきているような気がする...

投稿者 Taniguchi : 2007年03月25日 20:32

コメント

今日というか夜中に走ってきました!
カーナビ見るとその殆どが完成済みで1キロ位未開通だったんですね。
中央高速の国立府中ICは入り口止まり(もう18年くらい前かな)の
記憶しかなかったので感動でした。日野橋といい関戸橋といい
それしかなかった時代が懐かしいです。

投稿者 秋まりも : 2007年04月01日 11:30

3年前くらいだったか,それまではすべて高速道路に入っていたのがより向こう側に行けるようになって,そのまま橋を渡れるようになって,ついに今回川崎街道から西側も完成して,全線4車線になったということみたいです。

カーナビ上で未開通だったのが,川崎街道から西側のところかなと。道路を造る側からすると,長年の懸案がようやく一つ片づいたって感じでしょうね。

改めて考えてみると大師橋も丸子橋も新しくなって広くなってるし鶴川街道の橋も登戸の橋も4車線になったし,是政橋も下流側に2車線追加分の新しい橋を造っていたような。また何か発見?したら報告しますね(^^)

投稿者 Taniguchi : 2007年04月01日 21:35

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?