オートバイは楽しい!

« 運転免許更新 | メイン | 谷中村合同慰霊碑 »

2008年01月21日

八王子市内Expressにて暫定税率を実感してみる(1/22追記)


ハイオク18.5L 単価152円 Speedpassにて支払い 走行距離237km 満タン法で約14.8km/L

なお,152円/Lという単価には,レシートにあるとおりガソリン税53.8円/L(揮発油税48.6円/L+地方道路税5.2円/L)が含まれるが,本来の税率ではガソリン税は28.7円/L(揮発油税24.3円/L+地方道路税4.4円/L)なので,本来の単価は127円/Lなのだ。

ガソリンを40L入れるたびに1,000円,余分に税金を取られていることを思い出してください。

...ったく,一般財源への流用なんて冗談じゃね~ぞ!

(1/22追記)
先ほど19時のNHKラジオのニュースで「暫定税率が廃止されたら道路の整備ができなくなる」なんて福田総理のコメントを流していたが(さっすが国営放送?!),道路特定財源そのものを廃止するわけじゃないだろうに...(あ!「無駄な」道路の整備ができなくなるって意味ならそれはそうかもね~:p)

全国くまなくオートバイで走ったわけではないけれど,これまでの経験からして,暫定税率はもう止めにしてガソリンの値段を下げる方が,地方でクルマに依存せざるを得ない生活をしている一般の人々にとっては福音なのではないかなぁ...

投稿者 Taniguchi : 2008年01月21日 15:02

コメント

ホントに政府と道路にぶら下がっている方々にはうんざりです。
とにかく暫定は暫定なんだから一度やめて、どうしても税金を取りたかったら、本則でやって欲しい。

無駄な道路はいらないです。

でも、いまの様子ではテロ特措法のように期限切れで一時撤廃になりそうな気配ですね。
他の優遇措置も無くなるからあーだこーだ言ってますけど、切り離して考えるくらいの知恵は働かして欲しいです。
本当に霞ヶ関は雲の上にあるのでしょうか。

投稿者 KOW : 2008年01月23日 00:48

本当に必要なら本則でってのはそのとおりだと思います。ちゃんと「筋を通して欲しい」ということに尽きるんですよねぇ...。

当時ほど野蛮ではないにしろ,田中正造の伝記などを改めて読むにつけ,基本的に大企業優遇政策って意味では昔と何も変わってないんだなぁと。

投稿者 Taniguchi : 2008年01月24日 15:49

そうなんですよねー。
言葉では聞き飽きるほど国民のためと言うんですけど、実際は民人を見てないです。
彼らの言う「人」は「法人」なのでしょう。

澱んでいる物はなんでも腐っちゃうんですね。

投稿者 KOW : 2008年01月28日 01:00

年末に『幸福王国ブータン』という本を読んだのですが,決して物質的に恵まれているわけではないのにみんないい感じで暮らしているように思えたのは,王様がちゃんと国民(=人)のことを思っているからのようです。

いくらお金があっても,お金そのものではおなかはふくらまないんですよねぇ...(+_+)

投稿者 Taniguchi : 2008年01月29日 00:00

こんにちは。
人によってお金に対する考え方がずいぶんと違うもんだなあと何十年も思っています(^^)

ボクはお金は大事な道具だと思っているのですが、お金が目的になっている人もかなり多いですね。
確かに有るに越したことはないのですが、、、、。

有りすぎるとどうなのか???そういう状態になったことがないのでわかりません^^;


たにやんさんは外部ブログを使われていますね。
ボクもいまHPの日記をブログに移行しているのですが、mixiと共存するのもなかなか大変でなので、集約させようかと考えています。

もともと公私の区別がない生活をしているので、mixiだと商売がらみの話はまずいので窮屈な感じもしています。
すいません余談が多かったですね^^;

投稿者 KOW : 2008年02月01日 01:42

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?