オートバイは楽しい!

« 2008年もどうぞよろしく | メイン | 八王子市内Expressにて暫定税率を実感してみる(1/22追記) »

2008年01月15日

運転免許更新


誕生月が1月ってこともあって数年に一度,年明けに運転免許の更新が巡ってくる。そして,今回は何と「優良」扱いにしていただけた。

しかし,特に運転を変えた覚えはないので,これは単純に路上に居る時間が減ったことの証明ってこと(^^;。

滞空時間が証明されるヒコーキと違って運転免許はとにかく乗らなければ自動的に優良扱いにしてもらえるのだから,金帯だからといって本当に「優良」なのかは大いにギモンがある...といっても,運転免許証がETCカードとイグニッションキーを兼ねるようになり...ノリモノに用意されたスロットに差し込んだ運転免許証に運転時間が自動的に記録されるってのもなんだよなぁ。

そんなことが可能になれば,すぐにVICS光ビーコン&料金所ETCゲートがNシステムの代用になって,ある個人が何時何分にどこそこを通過したってことを逐一知られてしまうような世の中になってしまいそうだ

そんなことあり得ないって思う人もいるかもしれないけど,ICカードになった運転免許証を見るにつけ,そんなこたぁやる気になりゃ簡単なことなんだぜ!と言われているような気がするのである。

う~む...

そうそう。Suicaイオカードと一緒に財布に入れておくと自動改札で誤動作しがちなのも困ったもんです。

投稿者 Taniguchi : 2008年01月15日 18:22

コメント

運転免許証もICカード化ですか!?
冗談では済まない話鴨しれませんね。

投稿者 真夏屋 : 2008年01月16日 09:53

真夏屋さん,今年もよろしくです。

運転免許証IC化のメリットとして偽造防止をあげてましたが,見た目はいままでのと全く変わらないし,偽造モノの悪用が想定される場面に,いちいちICカードリーダーが設置されるとは考えにくいので...いろいろ勘ぐりたくなるわけですね。

今のところ,K察とK土交通省が犬猿の仲なのが唯一救いかな~(^^;

投稿者 Taniguchi : 2008年01月17日 20:06

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?