オートバイは楽しい!

« 2008年,初アラジン | メイン | 38型のアラジンがやってきた »

2008年02月06日

真鶴道路 通行料20円


先週末,熱海でオートバイがらみの新年会があったので行ってきた...といっても,またまた電車にANTを載せて。

小田急で小田原まで行ってそこから海岸沿いに出る。オートバイやクルマで何度も通っているところだけど自転車で走ってみるとこれはこれで新鮮だったり。

湯河原までは,真鶴道路の旧道を通れたこともあってアップダウンもそれほど気にならず。しかし熱海ビーチラインは自動車専用道路ってことでやむなくR135へ。

しかし,ここから大黒崎のちょっと先あたりまでの約1.8kmが標高差100mのひたすら登りで...最後にオタノシミをとっておいていただいたって感じ。ホント,箱根駅伝五区を走る選手は偉大だ~。

バーチャル全盛の今の時代だからこそ,一番必要なリアリティをまた少しだけカラダに刻むことができたたのは大きな収穫なり...。

(2008-0310追記)
ひっさしぶりに新幹線に乗った。ケイタイのストップウォッチで測ってみたら...N700系ののぞみ25号は小田原~熱海間をぴったり5分で駆け抜けた。シンカンセン...オソルベシ...

投稿者 Taniguchi : 2008年02月06日 18:08

コメント

タイトルだけ見た時はなんだこれ?と思いました。
チャリでも通行料が徴収されるのですね。
路面の磨耗なんざ皆無だと思うんだけど。

投稿者 真夏屋 : 2008年02月06日 22:00

わかるなー、自転車で走ると新鮮な感覚。おもいっきり、ウンウンとうなずいてしまいました。

そのうち、伊豆半島一周してみましょうね^^v。

投稿者 かがみ : 2008年02月06日 23:08

真夏屋さん,かがみさんコメントどうもです。

通行料は,道路をつくった時の借金の返済にも充てられるそうなので,坂道回避のメリットとしての20円なら納得でした(^^;

ただ,真鶴道路は今年の9月で償還期限が切れるってことでその後は無料になるハズなのですが,新道区間は維持管理有料道路という制度を適用して,それ以降も有料なんだそうです。なんだかなぁ...。

自転車で伊豆半島一周は...湯河原から先のR135を思い返すとかなりハードルが高そう...とりあえず下田までは輪行して修善寺駅を目標に走ってみるとか?もちろん途中で温泉&海の幸で一泊したいですね~(^^;;;

投稿者 Taniguchi : 2008年02月08日 14:38

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?