オートバイは楽しい!

« 今年の夏は | メイン | Express@日野市内 »

2008年09月17日

R100GSキャブ調整


本当は年に二回くらいはプロにタペット調整と同調をお願いしたいクロGS君。ここのところあまりに乗らないせいもあってずっとほったらかし。

しかし,ここのところいかにも具合がよろしくなく鮫洲のボクサーハウスまで行くのも億劫って具合なので,手元にあるBMW純正R80GS-R100GS Repair Manualに従ってキャブ調整を試みる。

ジェット類は変更無いし,エンジンにも特別手も入れていないので,アイドリングミクスチャースクリューはマニュアル通り3/4回転戻し。スロットルワイヤの遊びと左右の同調もとりあえずマニュアルに従って合わせた上で,あとは調整用のスパナとドライバーをたずさえて街中を走りながら試行錯誤を繰り返す。

あくまでもシロウトのDIY作業ではありますが,20分ほどでミラーのブレも小さくなったし街中での常用域で気持ちよく吹けるようになったのでとりあえず良しとしておこう(^^;

投稿者 Taniguchi : 2008年09月17日 19:08

コメント

どうも~、お久しぶりです。

たまにはバイクもいいですよね~って、僕もF650はほとんど乗ってません。
この前久しぶりに用足しに乗って、ハテ、前回はいつ乗ったんだっけか、と調べてみると。なんと、GWの3日でした。
バッテリィは、常時充電できるやつを取り付けているから大丈夫なんですけどね。

このままガレージの中で朽ち果てそうです。

投稿者 かがみ : 2008年09月18日 00:13

ローテクって楽しいですよね。

私がBMWのバイクを知ったきっかけは、かつて地元のバイク屋でアフリカツインを買い、その二年後に新車を勧められたことでした。
店員が「バイクは最新モデルが最高」という言葉に疑問を持ち始め、いろいろ調べているうちに(当時は)モデルの寿命が比較的長いBMWに辿り着いたのです。

でも、最近のBMWは国産のようにモデルチェンジが早く、少し嫌気がさしています。

投稿者 柳澤 : 2008年09月18日 06:00

かがみさん,お久しぶりです~。

自転車を乗り付けちゃうと,オートバイは乗るまでの準備が面倒でね~(^^;

よほど条件がそろわない限り出動しなくなっちまいました。

そうそう。弟に長らく貸していた20年ほど前のクロモリフレームのスポーツ車が手元に戻って来てまして,ちょっとキレイにしてやろうか考え中です。

投稿者 Taniguchi : 2008年09月18日 20:57

柳澤さん ご無沙汰です。

たしかに電気依存度が低いという意味では,2Vのフラットツインは気楽でいいですね。最近のBMWは電気仕掛けが多く屋根付きガレージがないと...

>>最近のBMWは国産のようにモデルチェンジが早く

それは僕も感じてます。あとはバリエーションが広がって...といえば聞こえはいいですが,ストレートに言えば節操が無いのでは!?。KTM DUKEみたいなモデルまでBMWがラインナップする必要があるのかなぁ...

投稿者 Taniguchi : 2008年09月18日 21:07

お~奇遇です。私も日曜日に件のマニュアル片手にGSの
キャブ調整をしました。もっとも私の場合は少々重症でして、
左側のチョーク系にゴミが詰まって、常時濃い状態だった
ようです(プラグ真っ黒)。ゴミ取りの後は同様にバランス
取りでした。ウチにはバキュームゲージがあるので、
多少は作業が楽ですが、計器があるとかえって少々の違いが
気になってしまい、延々と調整を繰り返すことに…(^^;
まっテキトーなところで止めときましたが(^^;;;。

ところで、F800GS の発売、遅れているんですね…

ところでの2。MB190E のトランクのスリーポインテッド
スターの内側の袋小路に雨水が溜まるんです。雨の翌日に
トランクを開けるとザバー(T-T。一体何処から入ってくる
のかと頭をひねってしまう構造なのですが…
何か情報をお持ちでしたら、宜しくお願いします。

それではまた!

投稿者 Pawpaw : 2008年09月22日 17:57

Pawpawさん ご無沙汰です。

キャブのあるオートバイも銀塩フィルムのカメラ同様だんだん希少価値になってしまいそうですね~。移動手段という目的だけならT-maxとかインジェクションのオートマが楽チンでいいわけですが...

人様のオートバイをお金を頂いていじるわけではないので「お楽しみ」の範囲でテキトーにやってますが(^^;;;それでも気持ちよく走るようになるとウレシイです。

F800GSは,気にはなるけどあのクチバシデザインがどうもダメなんだよなぁ~。BMWの現行ラインナップから一台選べといわれたらR1200Rを選んでしまいそうです。

190Eのミニミニ雨水タンク?!現象は...なんなんでしょうね。しみこんでくる経路よりも,水抜きのドレン(もしあればの話ですが)が詰まっちゃってるってことはないでしょうか??

では~

投稿者 Taniguchi : 2008年09月23日 11:18

日曜日に調整したGSですが、なんだかんだで乗れたのは
今日でした。排気ガスも臭くなくなり、とりあえずOKの
ようです。ということで、

>それでも気持ちよく走るようになるとウレシイです。

御意!

さて190Eですが、どうも「トランク隙間から雨水侵入~
中で蒸発してトランクリッドに結露~結露が流れて袋小路に
溜まる」という機構のようです。湿気程度なので、トランク
ルームのドレインから流れ出す程は溜まりません。
昨日はトランクリッドのチリ調整をして、しっかり閉まる
ようにしてみました。今度はこの袋小路にドレインがあるか、
また詰まってないか調べてみます。

それにしても、チョコチョコ不具合が出る車なんて久しぶり
(JIMNY SJ30だから10前?)ですので、嬉しくなって
しまいます。現実には、水漏れの湿気でストップランプの
球やソケット部が錆始めているのを発見したりして、
お財布の危機が目前のようですが…(^^;

それでは!

投稿者 Pawpaw : 2008年09月24日 08:30

Pawpawさん

190Eは,MBが「最善か?無か?」を標榜していた最後のクルマぢゃないかと個人的には思ってますので...是非とも楽しまれてください。

でも,ゴムやプラスチック類は劣化するでしょうし高温多湿な夏は過酷みたいですからなかなか大変ですよね。

僕はすっかり「体力」が無くなってしまい,オートバイをボチボチ維持するのが精一杯になっちまいました~(^^;;;

投稿者 Taniguchi : 2008年09月25日 15:17

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?