オートバイは楽しい!

« Express@狭山日高インター | メイン | 阿左美冷蔵のかき氷~足利へ »

2009年03月28日

堂平天文台


狭山日高インター近くで給油の後,ガレージ主の山本さんのおろしたてのSportster883Rを先頭,以前乗っていたKTM Dukeがらみで知り合った山根さんのKSRに続いてR299の高麗の先から奥武蔵グリーンラインへ。

このルートは,R299の東側に連なる山々の尾根近くを走ることもあって,峠の休憩スペースから展望は抜群。

惜しまれつつ閉店してしまった刈場坂峠の茶屋あとで小休止ののち,ここまでくれば堂平山も行ってしまおう!ということで白石峠から堂平山にアプローチし,山頂近くの観測ドームをバックに記念撮影。

平成12年のすばる望遠鏡の完成によって現役を引退した後は,ドームの改修やログハウス,モンゴル式テントが建設され,誰でも利用できるときがわ町「星と緑の創造センター」として平成17年4月にリニューアルオープンしているとのこと。

おりしも今年は国際天文年

御隠居さま(笑)とはいえ,口径91センチの天体望遠鏡なんて個人では持てるはずもなく,改めて星を見るために来てもいいなぁ~と思いつつ定峰峠から皆野町方面へ。

投稿者 Taniguchi : 2009年03月28日 12:15

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?