オートバイは楽しい!

« 堂平天文台 | メイン | 比重1.270 »

2009年03月28日

阿左美冷蔵のかき氷~足利へ


2007年6月に奥武蔵グリーンラインを走ったときは,定峰峠を右折して県道11を下界に降りたんだけど,今回は山根さんの先導でここを左折して概ね県道11&82で皆野町を目指す。

「概ね」と書いたのは,途中から県道11旧道?!に入って定峰神社の前や,定峰集落の中を通ったりしながら秩父札所一番の四萬部寺の前にでて,県道82に入ったりしたから。

いやはやホントにこのあたりを走り込んでいるなぁ~と感心しつつ付いていくと,皆野長瀞インター前からR140へ入って案内されたのは天然氷の阿左美冷蔵

ショーワな演出が心憎い店内でいただく黒蜜きなこシロップのかき氷はふんわりとした食感が珍しく...ただしシーズンになると長蛇の列を覚悟の上とのこと。

かき氷の後は,再度県道82で荒川右岸を下り,どうアプローチしたか思い出せない謎の讃岐うどん(笑)にアプローチを試みるもランチタイムが終わってしまったのか「売り切れ」の札。残念!

寄居の街中で遅い昼食の後,花園インター~高崎JCT~太田桐生インターとワープして,足利の屋台珈琲アラジン到着が16:45。

ETC限定休日1000円乗り放題初日にしてはそれほど混んでいるわけでもなく,正規料金(二輪車1400円)でも元を取れる程度には飛ばせたのでまぁ良しとして...珈琲を飲みつつ下道で来る山根さんと再集合&友人2名が加わってラーメン桐生足利店にて夕食の後解散。

朝から整備,そのあと走り満喫,食欲もばっちり満たされた盛りだくさんな一日でした。

ps.交換したダイオードボードの効果についてはまた後日。

投稿者 Taniguchi : 2009年03月28日 13:12

コメント

今もってイーハトーボまでの道筋の理由は謎ですが、
長瀞の東南側~寄居にかけての山間は、今頃から
5月にかけて、色鮮やかな季節を迎えます。
通好みの道程ってことですね。途中、今まで知っていた
道に加え、色々なわき道を知ることが出来ました。

TNXです>山根さん。

でも流石に同じルートでたどり着く自信はありません。
キッチンイーハトーボはR254ホンダ寄居事業所側から
アプローチすると簡単に行けそうです。
TL125イーハトーブ乗って行くと只になったりして?

投稿者 Pawpaw : 2009年04月02日 08:46

お店の名前も謎だったのですがイーハトーボというのですね。

検索したら住所もわかったのでR254バイパスから入ると行き着けそうです。

店主の蓮沼さんは宮澤賢治な人なのかな??

オートバイはナンバー付トライアル車1台にして,毎年夏の終わりに開催される岩手イーハトーブトライアル大会を目標に練習に励むというのもありかなぁ...

...と時たま思うんだけど,まだまだそこまで修行が進んでいないことに気づいて,いつも思うだけで終わっています(笑)

投稿者 Taniguchi : 2009年04月02日 11:16

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?