オートバイは楽しい!

« 12 12 1 267 485 | メイン | 久しぶりの伊豆スカイライン »

2009年06月16日

境川の終点


2006年10月に高崎新町から足利までサイクリングした時に,「次回は地元の境川を走ろう!」ということになっていたんだけど,アッという間に2年半が経過(^^;

5/24(日)の予定が雨で延期になってしまったものの,6/14(日)にようやく実現にこぎつけることができました。

待ち合わせは東名高速高架下に11時。ちょっと寝坊してしまったこともあって,JR横浜線で町田までワープして,ヨドバシカメラの前でANTを伸長して走りはじめたのが10時半。R246あたりで待ち合わせ場所から上ってきてくれた友達と合流したのが10:50。

今回の彼の自転車は今は無きALPS社のフレームを使ったクラシックなツーリングスペシャル。ふと後輪のギヤに目をやるとShimanoDURA-ACEなのにわずかに5枚。最新のDURA-ACEは10枚でしかも電動になろうとしているのに...一体何年前のモデルなのだろう?!いやはや頭がさがります(^^)

11:40,相鉄いずみ野線と横浜市営地下鉄の橋梁付近。湘南台在住の友達に連絡を入れて公園で買い出しランチを済ませ雑談の後13:25出発。国道1号をくぐれば川沿いの自転車道は事実上終了し,あとは市街地の中をつかず離れずで下っていく感じ。

藤沢橋13:50。JR東海道線を越えてしばらくいくと両岸にボートが係留されたりしていて,いよいよゴールは目前...そして境川は片瀬橋の先でついに海に合流!

せっかくなので江ノ島の先端の灯台の下まで行って記念撮影したのが14:35。のんびり潮風に吹かれつつ...考えてみたら江ノ島なんて小学校の遠足以来かも?!

なお,この灯台下のウッドデッキは自転車乗り入れ禁止なので,駐車場から持って上がってあとは徒歩で押していきましたとさ(笑)。

この後は,R134~鵠沼海岸~引地川緑道を北上して県道43号へ。江ノ電藤沢本町駅の先から再び境川に戻ってそのまま北上し,町田駅ヨドバシ前到着が17:05。今回は70km弱の充実したサイクリングになりました。

かがみさん,勝手を知り尽くした先導,本当にありがとうございました。

投稿者 Taniguchi : 2009年06月16日 17:33

コメント

日曜日はお疲れ様でした。

たにやんさんも70キロでしたか、
結局同じくらいの距離を走ったわけですね。

それにしても14インチ車で70キロとは、やはりタダモノではありませんね。

やはり折り畳み車購入は、様子見ということにしようかな。

投稿者 かがみ : 2009年06月17日 00:25

50km以上走ったのは本当に久しぶりで,去年の11月に中之条から本庄まで走って以来だったりします。30km弱くらいならちょこちょこ走っているのですが。

ところで折り畳み車は,どこかしら必ず「妥協」がある乗り物ですので,選ぶのが本当に難しいですね(釈迦に説法でスミマセン(笑))。

ANTは,比較的高次元でバランスが取れていると思うけれど,それでも700cの自転車に乗るとやっぱり楽チンだな~と感じます。

でも,適当なところで電車に逃げられるのは精神的にはずいぶん楽で...帰りも結局町田から横浜線に乗ってしまいましたとさ(^^;;;

投稿者 Taniguchi : 2009年06月17日 18:37

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?