オートバイは楽しい!

« 丹沢の山々,そして富士山 | メイン | sugino38T »

2009年09月23日

絹の道から御殿山


国道16号を八王子から町田に抜ける途中にある御殿峠。

このあたりは,生糸の輸出が盛んなりしころにはかなり賑わっていたらしいのだが,横浜線の開業とともにだんだんと廃れ始めて今はツワモノどもが夢の跡。

絹の道資料館のところから絹の道を登っていき,水道タンクやドコモの鉄塔があるところまで登りつめたあたりが標高200m。途中から未舗装路になり,押してあるく時間が長かったかも。

正面には工学院大学東京工科大学の三角屋根。はるか向こうには武甲山をはじめとする秩父の山々が。

眺めはいいんだけどどうも雰囲気がよろしくないと思ったら...この界隈は過去に怪しげな事件があったことを後から知ってちょっとビビる。

なお,サドルの後ろはクリックフィックスのショッパーミニ。

投稿者 Taniguchi : 2009年09月23日 15:28

コメント

怒涛の記事掲載!

>工学院大学
あの辺で三角屋根というと、もしかして「東京工科大学」の
片柳研究棟でしょうか。あの建物の最上階付近からの眺めは
絶景です!

http://www.teu.ac.jp/campus/map/daigaku/006620.html

特に夕焼けが綺麗。話がまとまっていれば頻繁にお邪魔
できたのにと、少々残念です。まぁ詰まり、コンペティターに
仕事を持って行かれたという話…(^^;

>この界隈
コレでしょうか?(^^;

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E9%81%93%E4%BA%86%E5%A0%82&sll=35.615965,139.355907&sspn=0.027805,0.038409&ie=UTF8&hq=%E9%81%93%E4%BA%86%E5%A0%82&hnear=&ll=35.625227,139.352045&spn=0.013901,0.019205&z=16&iwloc=A

私的には心霊話は信じていないので(本当に怖いのは生きて
いる人)、怖い話を信じている人の挙動の方が怖いです(^^;。

投稿者 Pawpaw@お茶休憩中 : 2009年10月13日 10:11

コメントありがとうございます。

三角屋根はご指摘の通り東京工科大学の片柳研究棟でした。地図で確認したはずなのになぜか工学院大学と思いこんでしまっていました。早速修正しておきました。

「怪しげな事件」はそのとおりです。

心霊話系の基本的には自己暗示だと思いますが,やはり人生を全うできないのはクヤシイだろうなぁ...とちょっとだけ同情したりなんかして(^^;。

それよりも御殿峠の標高が200m近いことにちょっと驚きました。オートバイや車だとあまり気にしたことないけど,当時,荷物を運んだ馬や牛は大変だったろうなぁ。

このあたりに残る遣水という地名もなるほどという感じです。

投稿者 Taniguchi : 2009年10月13日 19:21

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?