オートバイは楽しい!

« sugino38T | メイン | 出光@府中市内 »

2009年10月12日

前川國男邸


リニューアルコギー号の試運転を兼ねて,小金井公園にある江戸東京たてもの園まで一走り。

どっしりとしたたたずまいの中に,シンプルながらメリハリのある空間構成。もし建てるなら,こんな家がいいなぁ...と思ったのが前川國男邸。

フロント4Tの違いは意外と大きくて,登坂性能はそれなりに向上。

あとはエンジン性能というか自分の筋力でカバーすることにすることにして...。

とりあえずこの仕様で最低1年は乗って,不足があれば改めて考えることにする。

...と歯止めをかけておく(^^;

投稿者 Taniguchi : 2009年10月12日 16:02

コメント

江戸東京たてもの園の前川國男邸は、復元調査の仕事をさせてもらいました。おもしろかった印象しか覚えていませんけれど・・・もう10年以上前になります。本当にシンプルで力強い、男性的な最初の空間に何度も手を入れて、その時々に求められる機能を満たしながら、でも最初の美しさを最後まで損なわなかった住宅だと思いました。

投稿者 mat : 2009年10月25日 19:01

matさんへ

ひろびろデーではお世話になりました。朝からまる一日,くたびれたけどいろいろ勉強になったので参加してよかったです。

前川國男邸の復元調査をされたのですね。木造ながらとても力強い感じの建物,しかし暮らしてみると細かいところまで配慮の行き届いた快適な空間であるように感じました。

機会があればまたお話を聞かせてください。

それでは。

投稿者 Taniguchi : 2009年10月26日 22:02

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?