オートバイは楽しい!

« 東京調布飛行場 | メイン | 出光@府中市内 »

2010年01月15日

14T→21T


ロールアウト(ペダルを一回転させたときに進む距離)が1速4.8m,2速6.5m,3速8.5mでは,脚も疲れるしスピードも出過ぎて街中では危ない感じなので,もう少しローギヤードな設定に変更。

計算上は14T→18Tくらいでいいかなと思ってカルマックス・タジマに歯車を買いに行ったら,これはさすがに在庫なし。

ただ「インター7用のギヤでも大丈夫かも?!」というアドバイスをいただき,2006年1月までトレック7400で使っていた21T(部品番号Y33060000)を装着すべく作業を開始。

果たして,その21Tギヤはインター3ハブ(SG-3R40)にぴったりと収まり,めでたく現役に復帰。

ロールアウトは3.2m,4.3m,5.6m。ちょっとローギヤードな感じだけど,クルクルとペダルを回せば脚の負担も少な目だし,ふだんは2速,坂道は1速,スピードを出すときは3速という内装3段本来の使い方にぴったりのセッティングに落ち着きました。

早速,試運転も兼ねて,お仕事がらみで三鷹まで。帰り道,東八道路を快走して府中街道交差点までの平均時速がぴったり21km/h。ちゃんと信号に従って走ったデータなので(^^),なかなかいい感じの通勤快速に仕上がったということにしておこう。

2010/01/16追記:
結局,最終的に落ち着いたギヤ比は,21Tギヤがインター7についていたとき(買ったときのオリジナルの状態)の2速,4速,6速にほぼ一致していることがわかりました。2006年1月末にリヤ歯車を15Tに交換していますが,その必要は無かったということです。やれやれ...(^^;

投稿者 Taniguchi : 2010年01月15日 21:55

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?