オートバイは楽しい!

« SL-3S50 | メイン | 14T→21T »

2010年01月10日

東京調布飛行場


ちょっとお気楽な初詣サイクリングに出かけてきた。

今回は,小金井の貫井神社にお参りをしてから調布飛行場の中にあるプロペラカフェで軽くお茶。その後,柴崎の富士フォトギャラリーで「お散歩ネット」の写真展を見て多摩川サイクリングコースを軽く流すって感じ。

一応「予習」をしてチェックを入れておいた門柱の前で記念撮影。

しかし,帰ってから改めていろいろ調べてみると,調布飛行場にはいろいろな歴史が刻まれているのだった。

乗り物を運転しながら後ろばかり見ていては事故をおこしてしまいしまいそうだけれど,過去の上に今があり,今の上に未来が乗っかるわけだから,過去をきちんと知っておくことはそれなりに意味がある。

ただ前を向いてがむしゃらに走るだけでは,糸の切れた凧と同じなのであった。う~む...

投稿者 Taniguchi : 2010年01月10日 23:08

コメント

近所に米軍ジョンソン基地(現航空自衛隊入間基地)があったせいか、子供の頃から普通にヒコーキが好きでした。零戦、飛燕、疾風、雷電、震電などはプラモで作った記憶がありますが、何故か五式戦は記憶にありません。

本物のヒコーキを操縦できる機会はこの先無さそうなので、もう一回プラモ道に入門しようかしら? 所沢の航空公園で年配の方が飛ばしているのを良く見かける、バルサや紙の模型飛行機も楽しそうです。

でもね、子供達が付いて来ないんですよね。彼らは既に2次元バーチャル世界の住人です(仕込みそこなった!(^^;)。

投稿者 Pawpaw : 2010年01月13日 17:58

どうも、遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

あいかわらず精力的に走ってますねー、
かく言う自分は、昨年の10月あたりからトンとご無沙汰してます。特に理由はないんですが。。最近は寒くてダメだし。

やっぱり、歳には勝てないのか!。

そうそう、昨年、メールをいただいたのに返信できずに申し訳ありませんでした。
なんと、なぜか迷惑メールに振り分けられていたのを最近発見しました。
次回は、たぶん大丈夫かと思いますので・・・。

かがみ

投稿者 かがみ : 2010年01月13日 23:27

Pawpawさんへ

やっぱ子どもの頃の「実体験による刷りこみ」って大事ですよね~(笑)

二宮康明さんのケント紙を切り抜いて貼り重ねる紙飛行機はずいぶん作りました。最近また流体力学の入門書を図書館で借りたりしています(^^)

かがみさんへ

ご無沙汰です。あいかわらずボチボチ乗ってます...というか,いじった結果の試運転を繰り返しているという感じですが(^^;

自転車は,改造前後の違いが文字通り体感できるのも楽しいですね。またいろいろ教えてください。

投稿者 Taniguchi : 2010年01月14日 14:17

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?