オートバイは楽しい!

« まもなく伊豆北川 | メイン | 稲取漁港 »

2010年01月24日

トモロ岬付近から稲取を望む


北川から再び上りが始まる。

あたりも薄暗くなってきて心理的にもちと寂しい。

テールライトを点滅させているけれど北川トンネル,熱川トンネルと狭くて暗いトンネルが続くと追突されそうでちと怖い。

でも,ドライバーの方は対向車が切れるのを待ってみんな丁寧に十分な幅をとって追い越してくれ大感謝!

熱川からは再び海沿いに降りようと思っていたけれど,日没のためそのままR135を走り続ける。

白田までは,再びバビューンと下り坂を満喫。白田川をわたってしばらく行くと,前方にトモロ岬が見えてくる。

ここも例によって断崖絶壁なので,国道はその上をパスすべく再び上り坂。しかし既に脚にかなりの疲労感。

トンネルが見えてくる。入ってしまえば平坦で出れば下りだ!と思いつつ懸命に漕ぐものの,何とこの友路トンネルは坑内もそのまま上り坂。さらにトンネルを出てもさらに上りが続くではないですか!

さすがにローでも漕ぎきれず,下車。ふと海辺に目をやれば,稲取漁港の灯台と街の灯が目に入る。

もう一息!稲取まで行けば!と気を取り直し,しかし上りが続く国道をトボトボと押し続け,ピーク(標高113m)の稲取高校入口交差点から再び乗車してダウンヒル!

稲取の711でトイレ休憩&補給ののち,目的地の河津町見高到着は18:05。

走行距離約40km。所要時間2時間50分。平均時速14.1km。

伊豆急の運賃は,決して高くないということをカラダを持って理解することができましたとさ(^^;;;

投稿者 Taniguchi : 2010年01月24日 17:23

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?