オートバイは楽しい!

« 秩父高原牧場 | メイン | GS and RT »

2010年05月01日

山猫軒


堂平山から再び白石峠。

そして奥武蔵グリーンラインを流しつつ飯盛峠の先を左に入り,尾根から降りてゆく。

次の立ち寄りポイントは,以前から気になっていた山猫軒

途中で舗装が切れダートになって不安になったり,看板を見落としてそのまま県道61に出てしまったしながら,ようやくたどりついてテラス席で珈琲を一杯。

そして,何げなく置いてある『山猫軒ものがたり』(麦秋社)を手にとってビックリ。

なんと,山猫軒の始まりは,ちょくちょく自転車で出かけている町田市の小野路だったのだ。

カウンターの中でオーブンの鉄板にピザ生地を伸ばしているマスターに,数年前から小野路で無農薬不耕起栽培の田んぼの実習をやっていることなどを話すと,第一期山猫軒の写真も載っているLee創刊2号(1983年8月号)も見せてくださった。

いやはや。

田舎暮らしをこんな時期から実践されているとは。。。そして,素敵に仕立て直された古民家がニュータウン開発のあおりをくらって失われてしまったとは。。。

もちろん帰宅してから改めて『山猫軒ものがたり』をじっくりと読み直してみると,時々立ち寄るくにたちのカフェ「ひょうたん島」での何げない雑談が南さんご夫妻の小野路暮らしのきっかけになったことを知って二度ビックリ。

今度は是非,自転車で行ってみることにしよう!!

投稿者 Taniguchi : 2010年05月01日 12:51

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?