オートバイは楽しい!

« ねどふみの里の足湯と古民家 | メイン | Express@八王子市内 »

2010年05月09日

和光原から品木ダム


いつもは囲炉裏端の家で一泊させていただくんだけど,明日も朝からお仕事なので今日は日帰り。

根広から県道55を草津に向かい,途中から左に折れると急に視界が開ける一帯がある。

ここが和光原。道ばたに牧草ロールが転がっていたり,ちょっと北海道のような雰囲気もあるこのあたりは,実に気持ちのいいところ。背景の山々の向こうは,たぶん野反湖。

昼食は倉渕の「みょうがの里」で山菜天ぷら&蕎麦を食べてしまったのでここで早めの夕食を兼ねて持参したお弁当を食べる。

さらに進むと品木ダム。

わずか10日あまりで五寸釘が溶けてしまうという強烈な酸性の川に石灰石を投入して中和するという巨大化学工場のようなことをやっている品木ダム水質管理所ができるまでは,吾妻川は文字通り「死の川」だったというのだから,やる気になればいろんなことができるものなのだなぁとちょっと感動。

R292から再びR145に戻り,羽根尾交差点からR146。

中軽井沢からR18。そのまま碓氷峠を通って旧道を下り,県道51で松井田妙義インターをかすめて八城交差点を右折。あとは来た道を逆にたどって富岡に到着。

すでに日没なので山道には入らずR254を淡々と走って22時過ぎに無事帰宅。

六合村まで下道オンリーで往復日帰りという酔狂なツーリングもこれでおしまい。本日の走行距離約450km。久しぶりに「オートバイを満喫した!!」と感じられる一日でした。

投稿者 Taniguchi : 2010年05月09日 17:04

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?