オートバイは楽しい!

« 2010年の走行距離 | メイン | Express@小平市内 »

2011年01月09日

室内飛行機工作教室@航空発祥記念館


昨年11/19に下見がてらサイクリングに行った所沢航空公園。

今日は,お勤め先の中学生を連れて航空公園の中にある航空発祥記念館の室内飛行機工作教室にでかけてきました。

バルサ材を使ったプロペラ機の重さはわずか2gなんだそうで。

接着剤の量も最小限。翼に張る紙は,まるでフィルムのような薄さ。

屋外で飛ばすと,風に流されてすぐに迷子になってしまうんだそうな...。

朝10時から製作開始。概ね午前中のうちに作り上げて,午後からお隣の所沢市役所のエントランスホールで試験飛行。

ゴム動力で,はかなくもゆったりと円を描いて舞う姿は,まるで生き物のよう。

すっごく奥が深くて,ハマりそうな遊びを見つけてしまったという感じです(^^)

航空発祥記念館も,意外と展示物が多く見応えのある施設でした。

投稿者 Taniguchi : 2011年01月09日 15:21

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?