オートバイは楽しい!

« 出光@府中市内 | メイン | ひさしぶりの秩父ツアー »

2011年03月24日

TREK7400パンクやら何やら


トレック7400の後輪がパンク。

まだ買って間もない頃(2003年7月)のチューブ不良,強風で倒れてきた自転車のハンドルがバルブを直撃して折ってしまった事件!なんてことはあったけれど,走行中に何かを踏んでのパンクはたぶん初めてのこと。

とりあえず,後輪を外して普通にパンク修理...していると,スポークが一本折れているのを発見。

いつから折れていたのか全く不明なのが実にナサケナイところですが,手持ちに14番ながら長さの合うものがあったのでとりあえず交換。

さらに,車輪をフレームに戻してブレーキワイヤを接続して。。。と思ったら,こんどはインナーが全然スムーズに動いていないことに気づく。これまた手持ちパーツがあったので,アウターとインナー共に交換して一件落着したものの。

毎日乗っていると,意外と気が付かない...といっても,これはちょっとオソマツでした。

---

ところで,福島原発の状況はなかなか厳しいようで,いよいよ長期戦の様相に。

福島を訪ねて,心おきなくオートバイに乗ったりサイクリングに行ったりできるのはいつの日か。

しばらくは,ドイツ気象局HPの拡散予想から目が離せないです。

一方,日本国の気象庁。

立派なコンピュータを持っているはずなのに,同じことが何故できない??

せめてアメダスのデータをと思うんだけど,福島原発近くの広野も浪江もデータ無し。

3/11の地震のあと3/12午後には一度復活しているのになぜ再び3/13の朝からデータが公開されないのか(例えば広野の3/13のデータはこちらから)。

いずれ真実は明らかになるのだからさ。。。

投稿者 Taniguchi : 2011年03月24日 23:58

コメント

>拡散予想
4月6日の図を見ると、Strongly Diluted レベルとはいえ、海外からも文句が来そうな「絵」になってますね。はぁ~

投稿者 Pawpaw : 2011年04月04日 13:57

とうとう新聞系に記事が!

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm

投稿者 Pawpaw : 2011年04月04日 15:48

ドイツ気象局は,ひきつづき情報提供をしてくれていますね。7日の予想は日本全国にくまなく色が付いています。

ところで。

お金はないけど時間はあるってGWなので(^^;迷惑コメントを判断するプラグインの設定を少し勉強していじってみました。

これまで通り「公開」は手動ですが,これまでに承認したコメントのメールアドレスを使って,「迷惑コメント」に判断されないように設定できたハズなので今後ともよろしくお願いいたしますです。

投稿者 Taniguchi : 2011年05月05日 12:00

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?