トンプ〜たにぐちのツーリングを楽しもう!Vol.33

2002年6月28日号 [今年はいよいよゴアテックスブーツを導入 ]

梅雨ですねぇ…。東京界隈は連日しとしとと梅雨にふさわしい空模様が続いています。
ベルクロ3段で履き心地を調整できるショートブーツタイプです。同じく撥水加工のカントリージーンズと組み合わせてもマッチするのでは。ソールも歩きやすいパターンが採用されています。
何となく気分もウツウツとしてきそうですが、でも、子供の頃は雨が降っても元気よく外で遊んでいたんですよね。雨のなか、どろんこになりながら近くの空地で自転車レースをやったりとか、長靴履いたまま深い水たまりに入り、わざと靴の中に泥水入れてカポカポ歩いてみたりとか…。

さて。

先日、豪雨の中を3時間ほど走ったら、久しぶりにブーツの中まで大浸水。

ウェアは例によってゴアテックス使用のエアロステッチロードクラフタースーツだし、グローブも昨年秋からGWスポーツのゴアテックスものを使っているのでそれほどでもなかったのですが、ブーツだけは非ゴアテックスだったせいか、子供の頃の長靴浸水の感触を思い出すほどにグショグショ状態。靴下には革の色が移っちゃうし翌日履こうとするとまだ冷たいし、こりゃマイッタという感じ。

もちろんブーツカバーを使えばそこまで浸水することもないんでしょうが、脱着が面倒でかさばる割に防水効果はイマイチだし、以前、カバーの一部をオートバイのステップに引っかけて立ちゴケしそうになって以来捨ててしまいました。
ゴアテックスの金属タグが、ちょっとだけ所有欲も満たしてくれます(笑)。ちなみにかかと部分には反射材がビルトインされていて夜間の視認性も◎。
そしてついに思い切りました。ゴアテックスブーツ。

去年の今頃から気になっていたクシタニのゴアテックスショートブーツ(K-4508Z)を購入です。

「ゴアテックスブーティをインサートした全天候型の防水ブーツ」という謳い文句の通り、今のところ雨の中でも靴下への浸水は全くなし。履き心地も、柔らかく足を包み込んでくれるような感じで◎。

表側の革素材にはクシタニご自慢のKWPレザーが採用され、雨の後でもほぼメンテナンスフリーというのもポイント高し。

構造上オールソールが不可なのは仕方ないので、普通のブーツとうまく履き分けるなど長く履けるよう工夫してみるつもりです。

興味のある方はお近くのクシタニショップにて現物をご覧下さい。
<<BACK コラムトップヘ NEXT>>
 
ご意見ご感想はこちらまで