トンプ〜たにぐちのツーリングを楽しもう!Vol.34

2002年7月5日号 [井川雨畑林道が通行止だったので… ]

もし手元に道路地図があれば、静岡県静岡市の最北端はどこなのかちょっと調べてみてもらえますか?
たまたまこの日は冬季通行止期間の最終日。何ともついてないですが,本当に通れなかったためやむなくUターン。ハンターカブに乗る地元のおじさんが撮影してくれました。
JR静岡駅近くの市役所から安倍川沿いに県道29をどんどん北上し梅ヶ島温泉の先の安倍峠が最北端!?…いやいやまだまだ…その西の大井川に沿ってさらに北上していくと…なんだ実は、静岡市の最北端=静岡県の最北端だったんですねぇ…

さて。

先日、バイクハウスフラットのツーリング同好会のみなさんと静岡は井川まで一泊ツーリング。清水から県道27、さらに落合から西河内川に沿ってクネクネ道を攻め込んで傘張峠、井川ダム経由にて到着したのは旅館大西屋。パンフレットを見ると確かに住所は静岡市内なんだけど、うーむむむ。

すっかりひなびた外観の宿は、中もやはりひなびているのですが…しかしソムリエ資格を持っているこの旅館の若女将が料理してくれる夕食は和洋折衷のご馳走というのがまたまた意外。自家製のフランスパンももっちりした中身とパリパリの皮と実に香ばしく、ワインとともについつい食べ過ぎてしまいました。
20日には開通しているはずが,なぜか26日まで通行止期間が延長されてまして...。このルートの紅葉は本当に美しいので秋にもう一度来てみることにします。
翌日。

夕食ですっかりいい気分になるほどワインを飲んでしまったにもかかわらず、幸いにも二日酔いはなし。ロードモデルのみなさんは、井川から千頭を経由してそのまま東名高速にて東京へ帰還という行程。

でも、せっかくデュアルパーパスなパリダカ号に乗ってきたのですからそれではちょっとつまらない。

地図によると井川湖の先から小河内川沿いに林道を上り県境を越えるとそこは山梨県早川町。以前このルートで井川から勝沼までライディングを満喫したこともあり、埼玉に戻る同行のF650GS氏とともに井川雨畑林道をグイグイと上ってくると…山梨県に入るところで通行止ゲート。

看板によると、冬季通行止とのことなんですが、実は今日は5月26日。よりによって通行止最終日に来てしまうとは何ともついていなかったとしかいいようがない。しかもゲートには特大の南京錠。これは本気で通行止なんですね。

「ったく何を今ごろ冬季通行止だよ!来週からはもう6月じゃないかぁ」とぼやいてみても巨大南京錠が開くわけもなく、しぶしぶ引き返し…そのまま千頭経由R362で駿河徳山の道の駅で一休み。さらに春野町から県道389でさらにクネクネ道を満喫し、山住峠で天竜スーパー林道と交差。水窪町〜R152〜南信濃村と走りつなぎ、南信濃村和田で遅い昼食と給油ののち、大鹿村へと走り抜き、松川インターから中央道にて八王子まで一気にワープ。

井川雨畑林道が通行止だったおかげで、つい南アルプスを一周するハメになってしまったのでした。

まったく何やってんだかねぇ。。。(笑)
■関連情報
・ソムリエ若女将がいる静岡「市内」の旅館 大西屋の連絡先→0542-60-2009
<<BACK コラムトップヘ NEXT>>
 
ご意見ご感想はこちらまで