オートバイは楽しい!

« さよなら!モトコンポ | メイン | 来年はスーパーカブ発売50周年 »

2007年07月04日

今年はモンキー発売40周年


モトコンポで思い出したけど,今年は車載バイクの大先輩「モンキー」の発売40周年なんだそうな。

発売当初のモデルは,フロントもリヤもリジッド(=サスペンションがない)って割り切りがすごいなぁと思っていたんだけど,最初は多摩テックの乗り物だったんだね~。

残念ながら子どもの頃に多摩テックに連れて行ってもらった記憶はないんだけど,「こどもの国」でエンジン付きのゴーカートに乗ったときには,いつもの足漕ぎ自動車?に比べてとってもうれしかったのを今でもはっきり覚えてる。

クルマがまだ特別な乗り物だった時代。1967(S42)年3月末のニッポンの自動車保有台数は現在の約12%,乗用車に至ってはわずかに5%なのであった。

2007東京モーターサイクルショー八重洲出版のブースにて撮影。

投稿者 Taniguchi : 2007年07月04日 20:26

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?