オートバイは楽しい!

« 今年はモンキー発売40周年 | メイン | Vespaは昨年すでに発売60周年 »

2007年07月05日

来年はスーパーカブ発売50周年


新聞配達かそば屋の出前ってイメージだったスーパーカブ。もちろん今でも働くオートバイの筆頭ではあるんだけど,いつの間にかちょっと小粋なリトルカブなんてのがラインナップされている。

西のベスパに対してニッポンが世界に誇るプロダクトだと思うんだけど,スーパーカブの原型のC105が発売になったのが1958年8月とのことなので,来年で50周年になるんだねぇ。

燃料消費率も146.0km/L(C50カスタムの30km/h定地走行テスト値)なんてスゴイ数字になってるし着実に進化しているのは大したもの。

フロントタイヤのボトムリンクサスもすっかりこのモデルの個性の一部になっているといっていいんじゃないかな。

2007東京モーターサイクルショー,ホンダのブースにて撮影。

投稿者 Taniguchi : 2007年07月05日 20:31

コメント

スーパーカブのフレームって異様に丈夫ですよね。
耐久モトクロス(草レース)でも壊れた個体は見たことないし。
スクーターだとフレームが逝ってしまいます。
壊れる迄は早いんだけどね、スクーター。

投稿者 まなつや : 2007年07月05日 22:13

カブの耐久モトクロスなんてあるんですね。楽しそう(^^)

フレームも頑丈だけど,エンジンも,ほとんどオイルが入っていなくても壊れないで動くって話もあるしね~。

よいこはくれぐれも実験したりしないように...(^^;

投稿者 Taniguchi : 2007年07月06日 08:55

実は同い年です>σ(^^)。なんと生まれ月まで(^^;。

>オイルがなくとも
今まで中古で2台ほど乗りましたが、1台目(5000円)が
来たとき、エンジンオイルの何とも言えぬその色と、出てきた
僅か200ml余の量にはビックリしました。それでも大丈夫~!
だったら伝説は本当だったのですが、この個体はやっぱ調子
悪かったです。プラグも斜めにささってたし…(^^;。

でもきっと、多くのスーパーカブはこんな感じで使われて
きたんじゃないかと思います。あぁ、スーパーカブに愛を!。

投稿者 Pawpaw : 2007年07月06日 13:08

Pawpawさんへ

をを。C105と月まで同じってのはスゴイですね(^^)

「伝説」の検証報告?ありがとうございました。ホント実用車の使われ方って趣味モノとは全然ちがって過酷そのものですよね。

あ,うちのGSもはやいとこオイル交換しなきゃなんだった...量は確認してるので大丈夫なのですが...(^^;

投稿者 Taniguchi : 2007年07月07日 22:50

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?