オートバイは楽しい!

« KANETSU VEST | メイン | G'zOne TYPE-R 再び »

2009年02月02日

浅間山小爆発


「さて今日も一日頑張るぞ~」と通勤のクルマに乗ろうとしたら,あれあれクルマが砂まみれ。

そういえば朝のニュースで,浅間山が噴火して関東でも降灰が観測されたといっていたけど,まさかこれがその火山灰!?

昨日洗車したばかりなのに参ったなぁ~


...なんて人もいたのでは。

まるでクレンザーのような火山灰の粒々は,そのままワイパーをかけたりふき取ったりしようとしたら,窓や塗装面に傷を付けてしまいそう。

クルマだけでなく,アスファルトの路面も一面霜が降りたようでいつもの見慣れた街の風景もひと味ちがった光景に。

もちろんこんな日はオートバイもお休み。

改めて気象庁発表の資料の降灰予想の地図を見てみると,多摩地域のぴったり北西,意外と近くに浅間山はあるのだった。

それにしても火山が噴火!と聞くとワクワクしてしまうのはなぜだろう?

地球が生きていることをまざまざと見せつけてくれるから?

直接被害を受ける立場になればそんな悠長なことは言ってられないのだけれど,やはり自然の力の前では人間なんてちっぽけなもの...そんなことを時々思い出しておくのも悪くないのかも。

そういえば半年ほど前に図書館で借りた『怒る富士』(新田次郎著)も面白くて一気に読んでしまったのを思い出しました。

なお,画像のクルマとは一切関係はありませんので誤解のありませぬよう...(^^;

投稿者 Taniguchi : 2009年02月02日 17:52

コメント

雪みたいでも、あくまでも「灰」ですので、下手に車を拭うと傷だらけになるし、微細な奴が目に入るとなかなか取れないし、雨が降れば流れずにぬたぬたになるし良い事無しです。

以前行った鹿児島の人は嘆いておりました。そういえば桜島も噴火したそうで。

車は・・・全く関係ないのですか。がっかり(^^)

投稿者 Kat : 2009年02月02日 19:58

びっくりしました・・・BMWに乗ってるなんて笑
私も母から聞きました・・・我が家のベランダも火山灰が積もってたみたいです。
ウィスラーも今年は雪不足で本当に大変です
本当自然を前にしたら人間は無力ですよね。まだ動いてるみたいですし気をつけて下さいねっ!!!

投稿者 美歩 : 2009年02月03日 02:19

いや~一瞬びっくりしました>BMW。ご近所の車でしょうか?
色はK乗りのSさんというかHさんの BMW にそっくりです。
埼玉狭山でも灰が降ったようですが、量が少なかったようで
「常時搭載している埃」と見分けが付きませんでした(^^;。

投稿者 Pawpaw : 2009年02月03日 11:48

みなさま

紛らわしい投稿でスミマセン...(^^;

桜島もあいかわらず元気なようですが,そのまま南に下った諏訪之瀬島というのも火山好きにとっては気になるところです。

クルマは...Pawpawさんご指摘の通りご近所のものなのですが,小心者の自分には,おろしたての5シリーズを青空駐車場に放置しておくなんて度胸あるなぁ~と感心してしまいます。

ちなみに火山灰は,屋根付き車庫のクルマにも結構積もっていましたが,多摩地域はもし富士山が噴火したら火山灰が10cm以上積もりそうで,これまた小心者の自分はドキドキしてしまいます...(笑)。

GSのエアクリーナーなんてアッという間に要交換になりそうですね。

投稿者 Taniguchi : 2009年02月08日 12:43

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?