オートバイは楽しい!

« 出光@府中市内 | メイン | 出光@府中市内 »

2010年10月12日

TREK7400フロントリム危うし


買ってから7年半が経過したトレック7400。

よくできた街乗り自転車として毎日活躍してもらっているんだけれど,ここのところどうも前ブレーキのタッチがおかしい。

リムが振れちまったか?ときれいに洗って観察してみたら,タイヤの内圧に負けて(といってもせいぜい40psi程度)リムが大きく反っていることが判明。

今年春にチェックしたときはまだ大丈夫だと思ったんだけど摩耗限界はとっくに過ぎていることもあって今回は交換を考えることに。

と,いっても所詮は街乗り用。

そんなにお金をかけられる訳もなく,ハブとスポークは再利用しリムの引越しをしてみようかと。

スポークを再利用するために,できるだけリム高さの同じものを探すのだが,36穴というのがネックになって,これがなかなか難しい。

アレックスリムズのDF23は完成車についてくる車輪にはよく使われているようなんだけど,リム単品の取り寄せが難しい様子。

マヴィックのCXP22は,36穴も選べてリム高さもいい感じなんだけど...下駄代わりの街乗り用にはもったいないような気もして...

う~む...

ちなみに,このリムの未使用状態の画像はこちらでご覧いただけます(^^;

投稿者 Taniguchi : 2010年10月12日 14:45

コメント

ご無沙汰です。

700Cでしたっけ?。26HEのリムだったら転がってるんですけど。

投稿者 かがみ : 2010年10月17日 15:52

あ~スミマセン。迷惑コメントに紛れていて公開が遅れましたm(-_-)m

リムのサイズは700cなのです。

面倒なのでシマノのWH-R500を使うことにしました。

ハブ軸だけ今のと入れ換えてボルト固定で使えるといいなと思っています。

投稿者 Taniguchi : 2010年10月22日 22:11

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?