オートバイは楽しい!

« キャリア先端のリフレクター | メイン | 多摩湖「散歩道」はやはり歩道だった »

2011年06月04日

多摩湖「散歩道」


くにたちの自転車仲間とちょこっとサイクリングにでかけてきました。

テーマは「『えこたま食堂』に載っているお店を訪ねつつ,日常の生活圏から自転車でちょっと出てみよう」というもの。

なんだそりゃ!って思う人もいるかも知れないけれど,自転車を,お買い物や通勤・通学にしか使っていない人に,自転車のポテンシャルを伝えていきたい!という思いがこもっているのです(笑)。

だから,参加はお買い物自転車でもOK。ちゃんと手がかけられたお食事を「エサ」に,気軽に参加してもらおうという魂胆です。

とりあえず,今回は下見というか第0回で,東村山の「ガーデンテラス」というレストランでランチ。その後はテキトウに...と思っていたんだけど,ガーデンテラスがあると思われるところに行ってみると,建売住宅が何軒か完成間近...

おっかしいなぁ?!と思い,たまたま道で会ったご近所の方に尋ねてみると...「すばらしいレストランだったんですが閉店してしまったのです。残念です!」と。

激しく脱力しつつ...しかし気を取り直して,八坂駅前のナチュラーレ リッコでスパゲッティ。

そして多摩湖自転車道に入ったのですが,ここは本当に「自転車道」?

昨今の,自転車が加害者になる交通事故が増えているという背景もあるんでしょうけど,この標識を見る限りは「多摩湖散歩道(ただし自転車も遠慮がちに通行可)」と解釈するのがよろしいようで

※例によって画像をクリックすると拡大しますのでじっくり見てみてください。


投稿者 Taniguchi : 2011年06月04日 13:30

コメント

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?