ISIZE USER COLUM(133ch) Backnumber by J.Taniguchi
正統!原動機付自転車(4)
May 12 (No.551)

エンジンはトコトコと音をたててのんびりと回ります。しかし思いのほかトルクフル。そして,さらにオドロイタのはこのエンジンが4サイクルだったこと

2サイクルエンジンに比べて仕組みは複雑だし,部品点数は増えるし,重くなるし,同じ排気量だとどうしてもパワーが劣ってしまう4サイクルエンジンを搭載しているとは,ホンダのこだわりが面目躍如ではないですか...。

このモデルの後もホンダは自転車オートバイを出し続けたのですが,1974年のノビオ1984年のピープルの頃には2サイクルエンジンになってしまったようなので,まさにこのリトルホンダは小さいながらもホンダスピリットの象徴なんだなぁ...いいなぁ...なんて思っていたら,何と,かすおさんったら置く場所がなくて,こいつの里親募集中なんて言い出すのです。

うーん。困った...。実に困ったことになってしまったぞ。置き場所が厳しいのはうちも同じなんだけどね...(笑)。(とりあえずおしまい)

▲▲目次へ▲ひとつ前一年前二年前次に進む▼

まるでオマケのようにエンジンがついているのが微笑ましいです
Return to J.Taniguchi's HOMEPAGE!