オートバイは楽しい!

« ANTで里山 | メイン | SL-3S50 »

2009年12月31日

2009年の走行距離


今年もあまりオートバイに乗らなかったなぁ~と思いつつも,距離計を見ると64,406km。昨年末が61,243kmだったから今年の走行距離は3,163km。

久しぶりに3,000kmの大台?に乗って昨年の約2倍...といっても,交通費を浮かせるため(だけ)にオートバイで往復した夏の岩手葛巻町の森風への1,380kmを引き算すると1,800km弱。

お仕事がらみの伊豆往復が2回で700kmほどだから,これも引けば,実際に「乗った」といえるのは1000kmあまり。

体感的には,このくらいの数字がぴったりくる感じだな...(^^;

来年は5月に車検。リヤタイヤはそろそろスリップサインだし(まん中しか減っていないのが本当にトホホなんですが),放電させてしまいがちのバッテリーもちょっと心配だし,トリップメーターのリセットボタンのゴムカバーも終わってしまったし,と細かいあれこれが少しずつ貯まってきているのがちょっと気がかりです。

ちなみに消費したガソリンは,リッター15km走ると仮定して約200L=ドラム缶一本分。

皆様,良いお年を&来年もどうぞよろしく。

投稿者 Taniguchi : 2009年12月31日 16:46

コメント

うちのGSは車検で、この土曜か日曜ボクサーハウスに持っていく予定です。

ちなみに、昨年の走行距離は666kでした!。

コノ前チェックしたら、バッテリー液が空になっていて、液を充填して充電してみましたがお亡くなりになっておりました。

投稿者 かがみ : 2010年01月13日 23:36

バッテリー昇天とのこと,大変でしたね。出先でなくてよかった...と思いこんでおきましょう(笑)

ちなみに,オートバイの年間走行距離が1000kmを切ったことはまだないハズです(^^;

投稿者 Taniguchi : 2010年01月14日 14:27

いやいや、実は、朝出かけるときは充電直後だったせいでしょう、元気に始動したのですが、出先の南房総で昼食後になんだか心もとないセルの回転に汗がタラリ。

 ■コノ時点ではエンジン始動

フェリーに乗って、久里浜到着。

フェリーのお腹で、お祈りもむなしくカタカタ鳴るだけで、イヤな予感通りセルが回らず・・・オーマイゴッ。

しょうがないので、とりあえず押して出口に。

フェリーの出口から岸壁までが5m足らずのゆるい坂になっているのに気が付き、トップに入れて一か八かで押しがけると、奇跡的にエンジン始動!。

途中エンジンが止まらないように、慎重に運転して帰宅したのでした。

投稿者 かがみ : 2010年01月15日 00:27

をを!出先でのできごとだったのですね。

坂道を利用したとはいえ,600cc余りのビッグシングルを押しがけできたとは本当に幸運でした(^^)

そういえば二輪の免許を取って間もない頃,XR250をレンタルで借りたんですが,慣れないキック始動にてこずって大変な思いをしたのを急に思い出しました。

いまは昔...のできごとです(^^;

投稿者 Taniguchi : 2010年01月16日 01:33

コメントしてください(メールアドレスは公開されません)




保存しますか?