オートバイは楽しい!

2005年12月15日

サインハウスコラムがアップデート(12月分)


12月のコラムも先月にひきつづき,Mio168RSというハンディナビゲーションの紹介。オートバイに取り付けるためのオプションを紹介してます。特に以前から使っているRAMマウントはやっぱり便利です。ただ,mio本体がG'zOneType-Rのように防水だったらいいんだけどね。

とりあえずパリダカ号のハンドルのトップブリッジあたりにつけて,サービスソケットから電源をひいてしまえばほぼ完璧です。ちなみによく考えて作ってあるタンクトップバッグは,樹脂製&給油口の飛び出した形のパリダカ号のタンクには使えません。もっともこんなタンクはかなりの異端ですから商品自体に問題はないかと...(笑)。

自転車関係のブログで見つけた青梅は岩蔵温泉あたりの石薪窯のパン屋さんまでナビゲーションのテストがてら行ってきました。一度通ったことのある道でしたがもう何年も前のことなのでナビがあるのは助かりますが,途中何度かフリーズしてしまったのにはちと困りました。

やっぱベースがWindowsってのがなぁ...

投稿者 Taniguchi : 14:20 | コメント (0)

2005年12月05日

身近なところの宝物


今年の紅葉はいまひとつと聞いていたので,特に紅葉を求めてツーリングに出たりはしなかった。でも,国立の街中でこんなに美しい銀杏の黄色に巡り会うことができた。

オートバイで遠くまで出かけるのも楽しいけれど,案外身近なところにも宝物は転がっていたりするってことで...(^^)

そうそう。雨が降らなくても銀杏の落ち葉が積もった路肩は滑りやすいのでご用心。すり抜けはほどほどに!(12/06追記)

(G'z One Type-Rの内蔵カメラで撮影)

投稿者 Taniguchi : 00:46 | コメント (0)

2005年11月18日

サインハウスコラムがアップデート(11月分)


11月のコラムは,Mio168RSというハンディナビゲーションの紹介。GPSアンテナが常備されたPDAにナビソフトをインストールすると,まるでカーナビのようにルートガイダンスをしてくれるスグレモノ。地図データは1GBのSDカードから読み出します。詳しくはコラムにて

投稿者 Taniguchi : 17:27 | コメント (2)

2005年11月14日

前回はいつどこで給油したんだったか?


浦和インターを降りてすぐのガソリンスタンドで給油したら33.26Lものガソリンを飲み込んだパリダカ号。燃料タンク容量は公称34Lだから,これはもうりっぱなガス欠!。大いに反省であります。

足利への道すがら,渋滞とアクセスの悪さに悪態を付きながら,外環大泉インターを入るやいなや...タンク左側の燃料タップがリザーブになってしまい,川口JCT手前でいよいよ右燃料タップもリザーブに。あ~ついに高速道路上でガス欠になってしまうのか...と肝を冷やしつつ何とか浦和インターへ。料金所のおっちゃんに「一番近いGSは?」と聞いて教えてもらったのが画像にあるコスモだったというわけでした。

しかし,タンクが大きい上にあまり乗らないと,前回どこでどれだけ給油したかを忘れちゃうんだよね。よく考えたら,8月のお盆の東北ツアーの復路,東北道上り安積PAで満タンにしたのが最後だったりして...わはは(^^;

(この記事は,まさひさのBikeHouse「 足利の珈琲屋台に行く」へのトラックバックになっています)

# 11/18本文を修正しました。

投稿者 Taniguchi : 00:05 | コメント (0)

2005年11月12日

パリダカ号リフレッシュしました


諸事情により約一月ぶりに車検から戻ってきたパリダカ号。

フロントフォーク,エンジン,トランスミッション,ファイナルドライブの各オイルはすべて交換。へたっていたアクセルワイヤも新品にしてスロットル操作が随分軽くなりました。

前後タイヤもオンオフタイヤのコンチネンタルのエスケープ交換。ハンドルバーもノーマルに戻し,ちょっとエキセントリックに振りすぎていたカスタマイズもしきり直しというところです。

さあ,これから本当のオートバイシーズン。機会をつくって乗るようにしよう。

しかし,この12月で丸9年。本当に腐れ縁になってきたな(^^;。いつまでつきあえるかお楽しみ...

投稿者 Taniguchi : 00:02 | コメント (0)

2005年10月15日

パリダカ号車検


整備日誌をつらつらと眺めていると,ここのところすっかりパリダカ号に対する愛情が冷めていることがありありと(^^;

前回は,最低限のことだけを点検してユーザー車検で済ませてしまったこともあり,今回は鮫洲にオープンしたオリさんのお店(ボクサーハウス)に依頼。

エンジン,トランスミッション,フロントフォーク,ファイナルドライブの各オイル交換。タペットクリアランス調整とキャブの同調,ちょっと考えるところがあってK75cのハンドルバーは純正にもどすことにして...。

そうそう舗装路スペシャルのタイヤ(メッツラーのME33/99)はどうしよう???と思ってよく見たらリヤタイヤにスリップサインが出て終わってましたので,前後ともコンチネンタルのエスケープに交換を依頼。

相当シャキッとして戻ってくるんじゃないかなと,いまから楽しみです。

投稿者 Taniguchi : 10:38 | コメント (0)

2005年10月14日

サインハウスコラムがアップデート


サインハウスのサイトで月イチで公開しているコラムがアップデートされました。先月にひきつづきこの夏の東北ツアーのレポートになります。

このコラムに書ききれなかった内容は,こちらの8/12~8/16のところに随時追加していく予定です。撮影日時が書き込み日時になるようにしてありますので,そのあたりも見ながら楽しんでいただけるとウレシイです。

投稿者 Taniguchi : 17:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月13日

日本橋旧東急デパートあたり


久しぶりに日本橋を通りかかった。
東急があったところは,見事に再開発されて壁のような高層ビルになり外資系証券会社の看板が掛かっていた。郵政民営化は時代の要請なんだろうけど,でも,こういう風景を見ると何となく不安になるのは自分だけ?
あと,汐留とか東品川とか高層ビルが林立してしまったけど,東京湾からの海風が入らなくなって妙に暑くなったなんて話もあるようだけど,どうなのかなぁ...
(なお,今日の写真は,フォトショップでかなり遊んでます(^^;)

投稿者 Taniguchi : 01:01 | コメント (0)

2005年10月08日

鮫洲勝島運河


8月末,長らくFLATにいたオリさんこと折原さんが,鮫洲の旧東海道にお店を出した(〒140-0011 品川区東大井2-4-6東大井ハウス1F 電話03-5796-2557)。

一方,うちのパリダカ号も10/9で車検満了。前回はユーザー車検だったんだけど,2回に一度はプロに見てもらいたいし...というわけで今回の車検はボクサーハウスに依頼。

オートバイを預けた後,近所を散歩がてら歩いていたら,すぐ裏は勝島運河。東京にいると,つい水辺の存在を忘れてしまいそうだけど,こんなのんびりした風景が身近に残っているのであった。

投稿者 Taniguchi : 14:57 | コメント (0)

2005年09月14日

ありがちなオブジェ??


以前デロンギのアンテナショップだったイタリア系カフェが模様替えしていた。
でも,以前の通りリーズナブルなお値段なのはちょっとウレシイ。
店の脇には,よく使い古されたVespaが停めてある。ミラーもなくずいぶん枯れた感じがすので,ただのオブジェかと思ったら,ちゃんとナンバーが付いていて自賠責も有効だからたぶんまだ現役なのだろう。
...ったく,ありがちな「オブジェ」だよなぁ...と思ってしまったけどちょっと反省(^^;

投稿者 Taniguchi : 17:52 | コメント (0)

2005年08月09日

空を見上げる


オートバイに乗っていると,空をよく見上げます。雨が落ちてきそうなときはもちろん,晴れていてもつい雲に目がいってしまう。上を見ていても脇見運転?(^^;

投稿者 Taniguchi : 14:14 | コメント (0)

2005年08月08日

雨もまた楽し!

雨に降られるのはオートバイの宿命。
雨に降られるのはあまり気持ちがいいとは言えないけれど,でも,人間の身体の6~7割が水分だと聞くと,なんだか雨も身近に感じられてくる。
冬はともかく,夏ならば走っているうちにまた乾いてくるしね~(^^)

投稿者 kuro_pd3522 : 22:07 | コメント (0)